カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

警備員の山田さんが4年で1億8000万円の資産を築いたヒミツ / 山田勤  を読んでみた・・・うーん


KAWAMAN - S__10117129

著者について

山田 勤(やまだ・つとむ)

●─ 警備員大家。
●─大学卒業後、たび重なる転職、会社倒産によるリストラ、妻がひき逃げされるなど、災難続きでお金に困る生活をずっと続ける。しかし、50歳からアパート経営を開始。知識ゼロのド素人の状態から、たった4年で資産を1.8億円まで成長させる。
●─現在は、現役の警備員として会社に勤めるかたわら、アパート2棟を持つ大家業を営む。その過程で、なるべく時間と手間をかけずにアパート経営を進める仕組みを構築。「好きなときに好きなものを食べ、買いたいときに買いたいものを買える」という、経済的にも精神的にも自由に満ちあふれた生活を送っている。その独自の大家スタイルが話題を呼び、雑誌にも取材される。本書がデビュー作。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

 

 

[総評と感想]

さてと・・・  今日も元気に不動産の勉強中!!!また一冊読んでみました!!!

不動産投資を始める!勉強する!と決めてからしばらく。

10数冊の本は読んできました!!(全然自慢できる数じゃないですが(;´・ω・)

その中で、ダントツで中身がなかった気がするので、逆に紹介しておきます!!!笑

不動産に対する知識がほしい方ははっきり言ってこの先は飛ばしてもいいと思います!!

ちょっと物語っぽくなりますが本の内容を要約します・・・

 

 

あるとき著者の山田さんは会社をクビになり、しばらく警備員の仕事をされていまして、年収300万の奥さんが新聞配達と内職で稼いだ数万を奪い取ってパチンコ麻雀キャバクラに順調に費やしていよいよサラ金まで手だしてやりたい放題してたある日に奥さんが新聞配達中にひき逃げされた連絡を聞いた時に、今まで奥さんを不幸にさせてた…と気が付き死ぬな!と思います。

その後、その事故で保険金が入りこれで心入れ替えて豊かな生活を取り戻そう!!と決意しますが車買ったり散財を繰り返し、2500万入った金があっという間に半分になります。

あれれ?こりゃまずい!!なにか残るものに変えよう!不動産投資とかやってみっか!

で買った不動産が(今のところ)利益が出ているそうです。

残念ながら物件の詳細情報はわからず、物件価格、利回り、融資条件、金利、返済期間、返済金額、税金等の情報はほぼでていなかったのでほんとに成功なのかどうかもわかりませんが、新築物件を購入しているということなので負債額が超過している可能性もありえる状態だと思います。

著書の中でも、はっきり言って私は今でも不動産投資の知識はほとんどなく、初心者に近い、けれどいい不動産会社(著内ではパートナーと書いてます)を見つけることができれば誰でもできる!!

買った後のことは管理会社に嫌われる覚悟で強めに言っておけば大丈夫!!交渉は押し引きだから!!

・・・ヒミツってそれなんだ。

 

といったなんとも言えない内容になっています。さらに物件を購入できた自己資金はたまたま入った保険金2500万円(半分くらい無駄使い)ということで自己資金が少ない人には再現性もありません。

タイトルにある、資産1億8000万円というのも、負債額を考えておらず、「純資産」とは違うので、その意味が分からない初心者がこの人と同じような行動をとったら、かなり危険な投資だと思いました笑

 

やっぱり降ってきたようなお金を調べずにパッと使うのではなく、大事なお金を未来のために投資するんですから

 

しっかり準備し、計画性を持った投資を行いましょう!!!!

なんかこの本の書評が逆に一番スラスラかけました!!笑

 

初心者にとっての読みやすさ   ★☆☆☆☆

初心者向けの知識        ★☆☆☆☆

おもしろさ           ★★★★☆


不動産ランキング

よかった!!この本買わないですんだ!!と思った人は↑のボタンを押してください笑

アクセス解析

      2019/03/08

 - 不動産投資本の書評