カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

再建築不可物件の戸建ての内見に行ってきました。民泊もあり?


やぁこんにちは。寒い日が続いてますが今日も元気に不動産!!うほ!!!

 

先日、楽街の物件検索をウロウロ見ていたんですが、なにやら相場よりやーたーらーと激安!な物件を発見いたしました。

千葉県よりの都内某区なんですが、土地相場が坪単価約100万円前後の地域で、なんと22坪1000万以下!!

うぬぬ!!!なんじゃこれ!安い!!安すぎる!!

 

建物は築51年の二階建て戸建てです。間取りは25㎡!うん?一階だけの表記と間違えたか?

と思って確認するも、やはり間違いなさそう。せまっ!笑

 

けどまぁそれでもこの価格だしなぁ

 

と思って詳しい資料を取り寄せて、ごにょごにょやってみたところ、やはり安い理由はしっかりありますね

 

この物件、再建築不可なんです。接道がまったく面しておらず、民家の奥に入り組んで建っています。

まぁそうだよなぁ・・・けどそれにしたってこれは安いんですが、地元地域だからわかるんですが、はっきり言って、この物件、ぜってー売れねーだろ・・

いや待てよ?

 

もしかしたらこの物件、ファミリーはなかなか難しいかもしれないけど、前に本読んで勉強した、民泊、今流行りのエアビ?

 

いけんじゃねーのかな・・・

 

 

 

ということで指値していれて交渉してみよう!!という気持ちで不動産会社に連絡、現地調査と内見に行ってきました。

 

待ち合わせ時間委現れた都内の不動産会社のUさん。

 

 

・・・あ、あやしい笑

見た目からしてそのへんにいたら怪しんじゃうレベルの方でしたが、話してみるとものすごくいい方で、いろんなことを丁寧に教えていただけました。

 

よかった~  少しホッとしながら物件に到着。

 

安心が吹っ飛びました。

 

予想はしてたけど!!ボロっ!!

 

いやーこれは本気の築50年やな!よっしゃ!と覚悟して部屋の中へ・・・

 

KAWAMAN - S__10297365

 

お住まいの方いないみたいだったので写真のっけちゃいます。

 

中入った第一印象。きたなっ!!笑

けどまぁここまできたら慣れるもんですね。まぁまぁこんなもんでしょう。

 

けど、天井はなんと190㎝ほど。もう少しで頭ぶつけるところでした。

 

まぁボロいのは掃除とリーフォームしてちゃんとやれば大丈夫。問題は作りだなということで、間取り図はもらってなかったので中に入ってからわかったんですが、この物件

風呂がありません!!むむむ。。。

 

けどまぁ近くに100年続く歴史的な公衆浴場があるみたいだから・・・そっちを使ってもらって・・・

 

だんだんできる気がしなくなってきた・・・

ちょっと諦めかけて外に出る

KAWAMAN - S__10297364

んーこのスペース非常にもったいないなぁ。。。

簡易的な居住スペース設けるとか、ここでBBQできるようにするとか・・・

 

 

いろいろ考えながら、裏側へ

 

KAWAMAN - S__10297363

どうやらこっち側は建築できる基準の接道幅員2Mに面しているようだ

 

将来的にここを買えれば・・・

 

とか考えていると、こいつ買う気あんのか?となったのか不動産屋は帰っていき・・・トボトボ歩いていると、神社に書いてあったのと同じ表札の一軒家を発見

 

おや?こんな近くに同じ苗字だし、この辺地主も多いし、ここはひとつ突撃訪問して聞いてみよう!!

 

ピンポーン!!

・・・

 

ピンポーン!!!

 

出てきたのはおばあさんでした。

いいおばあさんでいろいろ教えてくれたんですが、どうやらここは親戚の持ち物だそう・・

 

詳しく聞くと隣町でなんと不動産に携わる仕事をしているそうじゃないか!!

 

これは・・・プロ相手にノコノコ素人が行って土地売ってくれって?

 

きちー!!

 

 

と思いながらその足で不動産屋へ・・・

 

 

 

まぁ結論からいうと あっさりNOでした。

 

笑いながら、君若いんだから、もっときれいな土地を堂々と買いなよ。

 

 

まぁ、そうだよな・・・もしかしたら自分の営業力でチャンス切り開けねーかと思ったけど・・・

 

土地を譲ってもらうのは諦めて、300万指値で買付をと不動産屋Uさんに尋ねてみたところ、前回100万指値でも聞いてももらえなかったとのことで断念。

 

 

 

仕方なく今回は見送ることにしました・・・

 

 

けど、あの物件・・・買い手つかねーだろうなぁ・・・

 

 

今回は、わからないところ、不動産屋も知らないこと、できないことを自分でどんどん営業していって、ものにする!!ってのにチャレンジしてみましたが、だめでした。

 

うーん難しい。諦めずに頑張ります!!

最初に買った物件のお話はこちらから

契約完了!!!先日、買付を出していた群馬県太田市の物件!!


不動産ランキング

押してくださいよ!!

アクセス解析

      2019/03/08

 - 物件探し-契約