カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

太田にて、管理会社と面談


HELLO!!

今日も元気に不動産!!!

 

先日、太田市にて購入予定の物件の管理を任せようと思っている管理会社と、購入後の管理説明と打ち合わせをしてきましたっ!!!

 

物件購入の検討の際に市内の数件の不動産会社に電話して、近所の賃貸需要の有無と、適正家賃について問い合わせをしたときにいくつかは調べていました。

結果からいうと、売買仲介に入っていただいた不動産会社がオススメの管理会社に決めました。

しばらく管理をお願いしてみて、いまいちなら変更も考えてはいますがしばらくはそのまま行くと思います。

 

まずはこの2,3月で空き部屋3部屋のうちどれだけ埋められるかは重要になってくるところなので、かなり大事なのですが、

仲介会社の社員さんの中で太田市に物件を持っている方がいて、その方もその管理会社にお願いし、満室状態というところと、

実際にHPを見ても、市内のシェアでは強いのかなというところがあったので、決めました。

 

仲介会社の話によると、太田市の不動産会社は特に横のつながりが強く、簡単に管理会社を変更したり、あまりに細かい注文が多いと

面倒な大家だなぁと、相手にされなくなってしまったりすることがあるそうなので、挨拶と必要書類のやり取りは特に意識してシャキっとしながら

うまく付き合っていければと思います。まぁ言わないといけないところはびしっと言う必要はありますね。

 

さて面談しての説明なんですが、ここは基本的なところですね。

 

購入後から→募集→入居審査→入居準備→物件管理→契約更新→契約終了退去までの流れの説明

KAWAMAN - S__11403270 KAWAMAN - S__11403271

 

あとは、管理登録料、家賃管理、定期清掃について、消防設備点検について、顧問弁護士相談について  などです。

 

2~3月中になんとか1部屋でも多く埋めていきたいので、広告費は2か月分をお願いしました。

この時期逃して遅れるよりは、多く支払っても2か月で元がとれれば全然問題ないですね!!

 

(入れてくれれば・・・)

 

なんだかまだ物件購入が確定したわけじゃないのに、太田にちょっと愛着がわいてきました~笑

もうこの物件のために3回、太田市に訪れているので、東北道を降りてからも、ハナクソほじりながら物件に向かえるようになってきましたぜ!!

 

よーし今後も特攻していくんで!!よろしく!!!

 

365eaccd-s

ごあああああ!?武丸さん!!

 

 

世代がバレるね笑

 

【2019年追記】

昔のブログ見てると、よくこんな状態で物件買ったなぁ笑

と思う事がよくある。ほとんどこの時なにもわかってなかったし、管理会社、客付け会社、ADのバランス、修繕、全然把握していませんでした。

けど、とにかくやってみてじゃないと覚えないんでこれでよかったと思ってます。

なんも調べずにどんどんやっちゃえ!!というんではなく、こうだ!と判断したんであればあとはもう決断するだけなので、アウトプットと行動を起こしていかないとなんも前にすすまんよね。

 

このときの俺、よく頑張った!


不動産ランキング

おもしろかったら押してみてくださーい

アクセス解析

      2019/03/09

 - 投資物件の管理