カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

物件管理と客付けのため伊豆へ


今月は他県に出張で吹き飛ぶのがだいぶ少ないので、体力的にも精神的にも少し余裕があります!!!

 

が、休みはないです!!!

I’m JAPANESE サラリーマン!!!

さてそんなサラリーマンの鏡の私も日曜日はお休みをいただいております。

 

しかも!!!先週は土曜日が休みになり、なんとGW以外の連休はここ3か月初!!

 

いやー!!休みさいこーー!!!

 

けどそんな休みを利用してわたし、1泊2日で伊豆の物件に行っちゃいました・・・片道3時間。真面目かっ!

伊豆へ行った理由

伊豆へ行った理由はいくつかありました。

なにしろ空室が多いもんで、管理会社にアピールというか、プレッシャーの意味も含めて、募集条件の打ち合わせと、物件の状況管理、地場の不動産屋にあいさつ回りなどですね。

 

全部書くと長くなりそうなので端的に行きます。

まず、ADを2か月から3か月に変更しました。伊豆の国市内では、同レベルの間取りの物件では、家賃は最安値に近いと思いますのでこれ以上下げてもしょうがありません。

 

あとは物件の質と管理会社の頑張り次第!!

 

結局営業マンなんで、やはり契約を決めたときにインセンティブが多く入るほうが嬉しいだろうと思い、契約を決めた個人の社員にキックバックを提案しましたが

 

この界隈ではほとんどその文化がなく、しかももらっても会社に一旦預けて、社の売り上げに混ざることがほとんどのようでした。

 

それだと本人のうまみがなくなってしまうので、なら広告費をあげておいたほうが効果的なのでは、とのことでした。

 

この辺は地域性もあると思うので、どちらが有効なのか、状況判断ですね。

入居者属性の基準を緩和

あと募集する入居者の属性もかなり広げて、全体で1,2件であれば外国人OK

生活保護の方OKにしました。

なにやら市の福祉関係の施設に声をかけておくことで、生活保護者の入居先を探すときに優先的に声をかけてくれることがあるそうです。

生活保護者OKの物件をお持ちの方は一度市役所の福祉関係の部署に問い合わせてみるといいかもしれません。

さらに生活保護者に対し、自治体で設けられている家賃、敷金礼金に関しても各自治体により上限金額が異なるそうなのでそこも確認しておくといいと思います。

生活保護者は、国から家賃が先に振り込まれるので、取りそびれたり、滞納の心配が少ないです。

が、一つだけ注意するとすれば、国からの生活保護を打ち切られた場合です。

 

まれにあるケースみたいですが、働ける健康な人、問題なしと国に判断された場合には生活保護を打ち切られます。

 

ここで、自治体の家賃上限まで家賃をとっていたりするとだんだん生活が困難になり、滞納への道になります。

 

 

バランスが難しいですねぇ・・・

トイレにラック設置

さて次に、物件に行った際にトイレに物置のラックを設置してみました。

トイレにモノ置くところがないなぁと単純に思ったので、ホームセンターで買ってきました。

ホームセンター購入のラック。
580円です笑
S_4458393047396

 

まぁこれもこっちの自己満足みたいなもんですが、ないよりはあったほうがいいしこれぐらいでちょっとでも変わればなぁって感じですね。

翌日は地元不動産へ

S_4458711074386

ここで、この日は近くに泊まり、翌日地元の不動産屋に挨拶まわりに行きました。

 

ちなみに三島駅で最安のホテルに泊まったら(3700円)風呂場に洗面台がめり込んでてめちゃめちゃ小さくなってシャワー浴びました
狭すぎんだろ・・・

 

 

この日は日曜日だったこともあり、地元の小さな不動産屋は結構休んでるところも多く、あたり切れないところは管理会社に任せました。

伊豆へ足を運んだ感想

やはり実際に足で行くと少しは違いますね。

 

あーあの物件ね、オーナーさん変わったんですかぁ、猫がウロウロしてますよね

とか

あのへんは旅館に従事してる人なんかが家探しにたまに来ますよ~

とか裏話的なのも少し聞けたりします。

ただ、賃貸に積極的な会社もあればそうでないとこもあるし、僕の場合は突然行ったので、

下調べや、場合によってはアポとってなんかでもいいのかもしれません。

 

結構勇気いるし、相手にされない場合もありますから笑

 

けどそこで、AD3か月!ってアピールしとくと結構インパクトあると思うんで、少しは違うと思います!!

 

さてそんな感じでやること終えて、せっかくだったんで修善寺を観光して、足湯に浸かってのんびり帰りました♪

 

S_4458393128428 S_4458393150547

 

修善寺と竹林通り

 


不動産ランキング

おもしろかったら押してみてください~おねがいします

アクセス解析

      2019/03/14

 - 投資物件の管理