カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

不動産投資をスタートできない!最初の一歩が踏み出せない方へ!!


はい~!!どうもこんにちはこんばんは!!

 

今日は、不動産投資に興味がありながら動くことができない方、またはすでに勉強を始めていて、知識は増えてはいるが購入に踏み切れない方、そもそも不動産投資を含む様々な投資案件などでなにをしていいかわからない方に向けて、一歩が踏み出せる踏ん切りになれたらという気持ちで書きます。

三年前の自分が見ていて、これを読んでスイッチが入るようにという気持ちで!!!

 

たぶん、このサイトをごらんになっている方々は、自分と同じ、本業の務めがありながら、もっと自由な時間が欲しい!自由に使えるお金が欲しい!働きたくない!やりたいことをやりたいときにやりたい!!

 

そんなことを日々考え、モンモンとした気持ちで、これでいいのかおれ・・・と思いながら電車に揺られ、また一日、また一年過ぎていると思います。

 

僕もそうでした。

けど、どうしていいかわからない。なにから始めていいのか、どれを選択すればいいのかわからない。

 

不動産投資だけではなく、投資対象や事業はいくつあげてもキリがありません。株、FX、投資信託、不動産、為替、アフィリエイト・・・

情報が氾濫する現代社会の中で、「投資」や「不労所得」「副業」

 

そんなキーワードで検索すれば、いろんな情報が死ぬほど出てくると思います。

そんな中から、たぶんあなたは(というか僕は)こんなことを考えていると思います。

 

楽で稼げる副業、なんかねーかなぁ

勉強しなくてもわかりやすくて、リスク少ない儲け話ねーかなー

会社行きたくねーなぁ,あー、なんもかもめんどくせぇなぁ

 

はい、これ完全に僕です。

けどずっとそーやって考えてて、今までサラリーマンやってきて、なにか変わったこと、なにもなかったです

 

変わったのは年をとったことぐらい。

そんな中で、何から手をつけ、どうしたら最初の一歩が踏み出せるか、少しでも参考になってくれればと思います。

 

 

 

数ある情報の中から、どれを選択し、どれを信じればいいか

不動産投資についても、様々な情報であふれています。

❶不動産業者からの情報

❷インターネットの情報

❸不動産投資家からの情報

❹テレビや新聞などメディアからの情報

 

業者からの情報は、向こうはプロで、当然商売でやっている。あなたに売りたいから丁寧に接するのであって、損得勘定抜きにして他人の人生や幸福について真剣になって考えてくれる人なんてそうはいません。

インターネットの情報は、根拠のないうわさ話や、素人の予想でしかない話、しかもそんな話が過去の書き込みなども消えることなく繰り返され情報過多になっていく。

不動産投資家の情報は、僕の感覚ではみんなで情報を共有して、全員で勝っていけたら幸せだと考えているので信憑性のある話をしたいですが、知り合う機会も少ないし・・・

テレビなどメディアでは、加熱する不動産投資熱に対して、待ったをかける評論家や、バブルのころの不動産投資の話を持ち出してリスクを吹聴して流す

 

不動産業界に携わったこともなく、勉強もしてない人が聞けば、どれもそれっぽく聞こえるし、どれも怪しく思えてしまう。

どの情報も誰かしらが成功したと言っているし、

逆に誰かしらが失敗するからやめた方がいいと言っている。

調べれば調べるほど不安は増すばかりで、
最終的にはどうすればいいのかが分からなくなって
結局何もやらないで終わってしまう。

 

これってなんの業界でも一緒だと思いますけどね。

 

不動産は額も大きいだけに不安も大きいと思います。

 

 

営業マンの考えていること

なぜ業者側は自分に都合のいいような情報だけを
流すのかというと、これはもう営業の基本。

迷わせたら負けだからです。

 

ちょっと営業とはなんぞや?みたいになって本筋からブレるかもしれませんがなんの営業もそうだと思いますが、お客は基本的に『買わされる』ということを心のどこかで思っています。

本当にあやしくないのかな。買って失敗しないかな。必要なのかな。

お客の断りをひとつづつ潰していく方法もありますが、先回りしてこちらから想定内の断り文句を用意して先に言ってあげる。

 

そうすることでお客に「これ以外ない」という道を作ってあげて迷う時間を与えずに、意思決定をさせる。

 

僕も営業畑にいた人間なんで、売り側の心理もわかるっちゃわかるんですが、本当にいい営業マンだった場合は、本人もいいと信じているものをお客に買わせてあげる。道を示してあげるお手伝いをするようなものだと思ってます。

ただ、営業マンが本当にいいと信じているものが実はよくないもので、営業マン自身が盲目的にそれを勧めている場合はタチが悪いですが・・・

 

なので、中身がとんでもないものじゃない限りは、この人は決断できない人だ。ずっと悩みを抱えたままその一歩が踏み出せずずっとお金に苦しむだろう。それなら自分がうまく誘導してあげて不動産投資家のスタートを切らせてあげようか。それもある意味では人助けなのかもしれません。

 

が、不動産に関しては失敗した場合の額もなかなか洒落にならないんで、簡単にそうはいきません。僕もこれまでたった一年ちょっとですが、僕が学んできたこと、やってきたことに対して、営業マンの知識が追いついていないような人も中にはいました。こういう人からは買う気にはなれませんよね。

 

営業っていうのはお客を幸せなものを買わせてあげるように導くものだと思っているのですが、不動産は特に営業マンの助けも大きいと思います。

じゃぁなぜ売り側がそこまでするのかというと、

日本にはサラリーマンに嫌気がさしていたり、希望がない人が多い

じゃぁどうするか?ということを自分で考えることになれていない

金持ち父さんなどのヒットで不動産投資に注目が行きそこに金利優遇などで拍車がかかった

 

以上の理由からなにが起きたかというと、不動産業界に参入する人(素人)が増えた

 

ということです。

と、いうことは❷❸の理由から買う側の知識や経験が圧倒的に少ない人をお客として扱うようになっています。

買う側の知識がないのですから売り側がそのレベルまで降りていって誘導してあげるしかないのです。

 

けどやはりここは一度立ち返って、自分に不動産は本当に必要なのか?どうなりたいのか?

 

 

ということを今一度考えるほうがいいと思います。

 

自由になりたい一心で、自分で考えられない人が営業マンのいいなりに決めてしまったら、悲惨な結末が待っているかもしれません。

 

まぁ、それで満足する人もあるかもしれませんが。

 

なんて偉そうなことを言っていますが僕も自分が正解がどうかは終わるときにならないとわかりませんし、自分の一年ちょっと前が全くこの状況だったので言えるのかもしれませんし、もしかしたら、うまく買わされたのかもしれません。

 

けど、自分でよく考えて計算して、ゴールを見て買っているだけでも、進歩があると思ってます。

 

じゃぁどうすればいいの?

 

さんざん言ってっけど、じゃぁどうすればいいのか言えよ??

 

と思ったかもしんないですね。自分で決められないからじゃぁずっとこのままだと落ち込む必要はないです。

 

まずなにか行動を起こそうと思ったりこんな僕のブログでも知識のためにとか見てる時点で前を向いてます。

人生を決められない自分から抜け出して行動を起こそうとしている途中です。

さぁここで、思い切ってふんぎりつけて、新しい事業を起こそうだとか、○億円の不動産買うわ!!

 

みたいなことってちょっと頭おかしいくらいの人じゃないと簡単には判断つきませんよね。

 

家族もいる。今は安定した収入もある。世間体もある。やっていけるか不安もある。

 

ではどうしていくかなんですが、僕がやったのはまず具体的な目標設定と、成功するイメージ

 

なぜただのサラリーマンのままではいけないのか。
なぜお金を今以上に稼がないといけないのか。
なぜ不動産投資を選んだのか。

このなぜを深く掘り下げていないがために、ゴールに向かっての道のりが見えなくなっていく。

結果、もういいやめんどくさい。

目標や目的がぼやけてると、過程がぼやけます。

 

大学に入るのに将来なにするか決めてないし、何学部でもいいや(僕です)とか

どの国に旅に出ようかなぁと考えてるのにその前になんの準備も語学もない(僕です)

 

結局これだとあとで自分が困ります。まぁ僕は行き当たりで旅するのが好きなんで困ってないか(;´・ω・)

 

不動産に話を戻して具体的に言うと

 

いつまでに

どれくらいの収入が欲しくて

なにがしたくて

どのくらいの時間が必要なのか

 

オススメなのは、全部一度ノートにでも書き出してみることです。

そうすると、自分が今持っている武器(貯金や、自宅、知識、コネ)でどういった道のりでいけばいいのかが少しづつ見えてくるかと思います。

 

ゆっくりでいいし、サラリーマンに満足だよって人は自己資金で区分や戸建てを買ってそれを増やしていったり、担保に入れて買ったアパートの収益でまた戸建てを買うとか

 

もう少しリスクをとれる人は築古でも木造軽鉄で高利回りなアパートを買って、高稼働でぶんぶん回して行くか

 

拡大していきたい人は、資産価値もある程度あって、与信的に問題なく、そこそこの利回りの物件を買って次の物件の融資にもつながるようにパズルを組んでいくか

 

一撃脱出!!っていう人は、買えるなら数億円のRCマンションを買ってCFを得ながら別事業を展開するか

 

資産運用であって儲けはまた別って人は都心に買うでしょうし(そういう系の人はたぶんこれ見てないけど)

 

 

そうやってパズルをあてはめていってゴールにどうやって近づくかをじっくり考えるのが結果一番早いと思います。

それがわかれば、探す物件や、エリアなども少しづつ見えてくるでしょう。それでも最初からは絶対にわからないので、勉強しなければいけないことは山ほどありますし、一年やってみて、本当に結構めんどうなこともあります。

 

僕は楽しめてやっているほうだとは思いますが、はっきりした目標や未来がないと、たぶん途中で諦めちゃうと思います。

 

買うだけでも、物件探しから、近隣の調査、内見、融資、いっぱいあります。

買った後は管理、修繕、税金、苦情、確定申告、融資交渉、借り換え、楽しくやってるわけじゃなかったら、普通にめんどいっす笑

 

それを自分の頭で考えて、乗り越えていくには、強い気持ちと信じる未来が必要だと思います!!

 

僕は、楽しむ気持ちがあれば、勝手にその二つはついてくると思ってるんで、なんとなく楽しくできていますから、今んとこ大丈夫です笑

 

 

その道筋が見えているのなら、もう迷うことはなく、真剣に物件を探すだけです!!

 

今ははっきり言って相場的に買い時とは言えない状況ですが、じゃぁ買い時っていつなの?って言ってたら10年後かもしれませんし、20年後かもしれません。

 

実際に10年後になったとき、今この瞬間考えて、先に行動している人間が楽しく幸せになっていると信じてるんで、みんなでマジで頑張りましょう!!!

 

今回長くなったけど、なんか本当に一年前くらいの自分に言っているみたいなきもちでした。

 

数年後、今の自分に、このときこんなこと書いてたけど、おまえまじ不動産でクソ地雷踏むからやめとけばよかったのにっていうブログを書くことがないように、自分も頑張ります!!笑

 

ではまた

以下、これから不動産始める人への技術的なことや考え方など書いています。

参考になれば。

 

これから不動産を始めようとしている人や息詰まっている人へ向けてこれまでの記事のまとめ

個別での有料面談はこちらからどうぞ

カワマンの不動産投資個別相談・個別面談


不動産ランキング

おもしろかったら押してみてください~おねがいします

アクセス解析

      2019/03/17

 - 不動産投資を始める