カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

不動産投資を始めたい人の行動量と意識。


腹減った~

 

腹減った~

 

・・・いや、今ダイエット中なんですよ。もうかなーり太ってきちゃってね。

 

死ぬほど食って酒ばっかり飲んで、寝てるだけですからね。

ここは気合一発!ダイエットをすることにしたんですがね~

 

これがなかなか続かないですよね。けどこれなんでつづかないのか?

 

これって意識の問題なんですよね。

 

やっぱり口でやるやるって言ってても結局気持ちがないとできないんですよ。

 

不動産もそうですし、何事も同じだと思うんですけど、なにかやり始めて続かない人って(まぁ俺なんだけど)やっぱり意識が低いか、続ける事になれてないんですよね。実はこれって慣れることが出来るのです。

 

不動産投資をするには、かなりの知識と、行動が必要です。

 

よほど資産家とか高属性で、CFいらねーから資産価値がとにかくあるような物件があればなんでもいいっすわ~って人以外は、ちゃんと勉強しないと無理です。不動産屋のいいなりでは勝てません。

 

じゃぁどうするの?

 

動くしかないんですね。

とにかく動く

 

 

楽して儲けるのは無理

これ当たり前のことなんですけどね。

正直言って、楽して不労所得を得ようとか

楽にサラリーマン引退したい!!

とかね、やってみてわかったけど、無理だわ

 

で、それをちゃんと理解した上で、なにからどうやって始めようかってことですけど、新しい分野にいきなり参入する、しかも今完全に売り手市場の不動産業界っていうんだから、そりゃもうかなり勉強しないと食いもんにされて終わるんすよね

 

まぁそんなことはとっくにわかってると思うんですが、実際に全く不動産の知識ゼロから、一年で5棟の物件を買ってきたぼくがやってきたことと、やっておけばよかったことをこれから始める人にはやってほしいです。そして騙されたり変な物件をつかまないように参考にしてください。

 

 

知識まったくゼロ!経験もゼロ!まずなにをしたらいいか

 

まぁこれは状況によっても少し違うとは思いますが、まず年収が500万円以下で自己資金が200,300万円の人はスタートがきついんで、とにかく金を貯めるしかありません。これが一番難しいですけどね

 

ここでは、年収が700万円以上で、ある程度の自己資金(1000万近く)がある人対象にします。

 

買う気があるなしじゃなく、物理的に買うことのできる客にまずはなりましょう。

 

でその次なんですが、

 

とにかく不動産業者に多く会う。セミナーに行く。出費をけちらない。

 

まずはこれしかないです。まわりによほど信頼できる人でもいるわけじゃなければとにかく外との接点を持っていくことですね。

 

少ない不動産業者としか付き合いがないと、言っていることも本当かわからないですし、他と比較しないと優秀かどうかも、物件情報が十分かも、融資スキームがしっかりしているかもわかりません。

 

たとえ一番先にいい不動産業者にあたっても、どんどん付き合いは増やしていくべきです。

 

信頼できる業者をまずは作るしかないです。

 

ぶっちゃけ最初のほうは買う気なくてもいいと思います。

 

 

それを悟られないように、自分の勉強のためにあって行く。僕はすぐに買っちゃいましたけど、期間に余裕があればちゃんと知識をもって購入に踏み切るべきですね。いい物件かどうか、知識ないとわかんないですからね。いくら営業マンがいいって言ってても本当はもっといいの狙えるかもしれないですし、営業マン自体も知識レベルが足りてるかなんてわかりませんから

僕の最初なんて、不動産屋にいろんな種類があるとか知らなかったんで、実需(実際に住むようの住宅)専門の会社とかに面談したりしてましたからね(;´・ω・)

今考えるとほんとやばいわ・・・

 

家の近所にあったオープンハウスにフラッと言って、なんかわかんないすけど、アパート的なもん買いたいんすけど・・・

 

担当者「・・・?」

 

いやーほんとクソ迷惑な無知客ですね恐ろしや

 

じゃぁどんな業者がいいの?ってことですけど、一棟アパートを買おう!!って決めているんであれば、収益物件を多く出している会社を調べたり、健美家とかに出てる会社にどんどん電話してアポを取りましょう。

 

参考になれば、僕が面談したりした会社をまとめたのでよければどうぞ

不動産投資でおすすめの不動産仲介会社まとめ①

不動産投資でおすすめの不動産売買仲介会社まとめ②

 

どんなセミナーに行けばいいの?

 

ざっくり言うと、時間があるなら全部参加しろ!

なんですが、まぁそういうわけにもいかないんで、どんなのを選ぶかです。

 

まずは、収益不動産を扱う会社が行う、無料の小規模セミナーは、ただの顧客情報集めで、ほんとたいした内容のことは話しません。

 

ですが、この段階でなにがいい情報でなにが悪い情報かってなかなかわからないと思うんでまずはこの手のセミナーでいいと思います。

 

ある程度の状況とか、物件の相場なんかがわかってきたら、有料セミナーを受けてみるって感じでいいと思います。

 

まずはざっくり不動産投資に関して勉強していかないと頭になかなか入んないですから。

 

本を読もう  とにかく読もう

 

最初、ほんと意味わかんないですけど、とにかく本は読んだほうがいいです。それもなるべく新しいやつを。

 

 

今はほとんどのセミナーで得られる知識とかって、ノウハウ本なんかが死ぬほど出てるんで大体わかります。

 

けど、不動産は融資ありきでの投資で、その情勢はどんどん目まぐるしく変わっていきます。

 

なので、なるべく新しいやつのほうがいいですね。

 

 

10冊、20冊読んでいって同時進行で不動産業者とどんどんあって行くと、だんだんと本の中身とか、あーあのときこういうこと言ってたのね。っていうのがわかってくると思います。

 

まとめ

セミナー代や、本代、これは自己投資にかけている額です。

 

これから本当に買うとなったら、仲介手数料や、登記料、ローン手数料、いろんなとこでよくわかんない出費が発生してきます。

 

本とかセミナー代は絶対ケチってはだめです。まぁセミナーに関してはバカ高いのもありますし、高いから自分に必要な情報ばかりというわけでもないんですが、ここケチってる人は絶対物件なんて買えません。

 

どんどん自己投資していくしかないんです。時間も、金も。

 

その先に、ぼんやり見えてきた世界が、物件が買える世界です。

 

まずは努力して、ここに行きつかないと、失敗した物件つかみます!!

 

 

いい物件を買えるようにみんなで情報をシェアして、明るい未来を目指しましょう!!

 

 

無料でダウンロードできる、不動産投資のノウハウです。

水戸大家さんという会社が発行してて、500ページに渡る資料が掲載されています。

メール登録する必要ありますが、知識ゼロからの場合も、ある程度わかってる場合も、ノウハウがいろいろ書かれているんで

特に営業とかはないんでダウンロードしてみてもいいかもしれません。

水戸大家さん 不動産大百科

 

別に水戸大家さんのまわしもんじゃないですし、直接物件買ったわけでもないですが、よければどうぞw


不動産ランキング

おもしろかった、参考になった!!押してみてください~

アクセス解析

      2019/03/20

 - 不動産投資を始める