カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

本を読むことの大切さについて


はいどうも!!!

 

最近だいぶ花粉もいなくなって、暖かくてすっきりした春を迎えています!

いいですね~花粉のない春!!!

 

さて、今日のテーマはですね、HON!!!HOOOOOONN!!本です!!

 

本を読む大切さっていうのは、別に不動産投資に限ったことではないですが、不動産投資にしても、本を読むということはめちゃめちゃ重要です。

 

今や、不動産に関することでも、有名大家さん達の無限の書籍で書店にはノウハウ本があふれています。

 

こんだけ先人の失敗や成功例があって、今から負けることあんの?とさえ思ってしまうんですが、入居付けやDIYなどは再現が出来ても、融資の組み立ては日々金融機関の状況も変わりますし、なによりも、同じ物件は絶対にありえないわけで、どの程度再現できるかは疑問ですよね。

 

僕が最近すごいなぁと思っている大家さんの受け売りなんですが、まずは不動産の本を100冊読め!!

話はそれから!!

 

結局何事もやっぱり向上心と、素直に学ぶ気持ちがないと伸びないってことですよね。

 

とか言って僕もまだ100冊読んだかというとたぶんそこまでいってないですが、かなりのペースで読みました!!

 

社内の人にバレないように外帯にカバーしてもらってww

 

本自体はもともとすきなんですが、会社内ではそもそも普段じっくり本読むようなキャラではなかったんで、本を読んでること自体が、ん?なにそれ?なに読んでるの?となって面倒だったので、人前では読まないようにしてましたが…

 

 

違う景色が見える

たぶんこれ誰かの創作なんですが、こういうイラストがあります。

 

なんもしてない人は、自分の中の世界観だけの、お花畑気分。これはこれで幸せなんでしょうけど、本をたくさん読んで知識を積み上げた人は、その裏側の世界も見ることが出来てしまう。というやつですね。さらにおもしろくて

 

 

ここかなぁと思ってたところはまだ本当の景色じゃなくて、上には上があって、知らない世界は無限に広がってるってことなんだと思います。

 

実際やっぱり不動産のことでも一年ちょっとずーーっとやってきて、当時はわからなかったことがかなり急激にわかるようになりましたが、それでもたぶん東京ドームの100席分くらい埋まったとこらへんかなと思ってます。あとの54900席はこれから埋めますww

 

おまけですがさらに

 

 

これはまたさらにおもしろくて、一生懸命一本やり続けて積み上げたら高みが見えるんだけど、効率のすごいいい人は高みを見るために高いものを作り上げる本をまず読んで勉強して、高いの作って先に登っちゃった。ということですかね。こういう人は高いとこ見て、たぶんまた違う景色が見えそうなところの本を読み始めるか、行動に移すんでしょう。

 

何事も近道と遠回りはあります。そして僕はかなりの効率人間です。

なるべく無駄なことしたくありません!!!

 

でも、自分で考えてやって遠回りしたことに無駄道はないと思ってます。

 

これは絶対にないです。先の人がもう道を作ってくれてるところを隣に同じ道作っていくことはないですが、初めての道を自分で作るのって大変です。

 

ノウハウないんだし。でもそれを、本で読んだりしたことを応用して、作っていけるとすごいとこにいけると思います。

 

 

実際にやってみる

 

本を読む上で一番大事なのはこれです。

僕も初めはそうでしたが、本を読んだことで前に進んだ気になってる勉強自己満人間。

 

これはよくないです。結局なんのために本を読むのかって、結果のためであって、過程でいくらテスト勉強頑張ったきになって満足してても結果についてこなかったら読んでないのと同じことです。それをやってみて効果があるかどうかは実際にやってみて判断したほうがいいです。

 

こんなやり方もあるんだと素直に受け取ってやってみましょう。

 

これは特別なエリアの例でしょ、とか、恥ずかしいからいきなり飛び込めない、とか、この人だからできただけで普通のわたしには無理、とか。

 

じゃぁなんでその本読んでんすか?って話

 

本を読んだら大事なページは折り目をつけるか、折り曲げるのイヤならメモする。そして気になったところはどんどん実行する!!

アウトプットしないと読んでも進まないですね!!

 

 

勉強し始めの人

最初ってねぇ、僕も完全にそうだったんですけど本読むのきついですよね。

 

その業界のこと、用語、ルールなんもしらねーもんww

 

本とか読んでてもクソつまんないですし、何言ってんのこの人ら…

 

ってなってそうなるとやっぱりつまんなくなって、飽きてやめちゃうんですよね。

 

だから、ここまではやる!!っていう断固たる決意が…

 

 

断固たる…

 

 

ダンコカワマン!!!ダンコ勝つ!!おらぁぁぁー!!!

 

つって読まないと無理です。

 

 

でも、行動しながら本読んでいくと、段々と、言っていることが理解できてくる瞬間があります。

 

これって、どこからどうなるんなんていうのは言えないですが、僕は実際ありました。その先はどんどん楽しくなってのめりこむようにやってました。

 

どこからそうなるかっていうのは、とにかく勉強して、行動して、人に会って、ようやく少しづつ見えてきます。

 

それが1週間か、1か月か、1年かは人によると思いますが、あきらめずにやれた人がそこから残るんだと信じてます。

 

とまぁそんな高尚っぽいことを言いましたが、僕もかなり怠け屋で、ずっとゲームばかりして、本読むのと、酒飲むの二拓!!ってあったら99%酒をとってきましたがそれでもコツコツやってきたら、6棟買えました!!

つぶれない程度の気持ちで、あきらめずに続けていくことが大事だと思います!!頑張りましょう!!!

 

めんどくさい気持ちはみんな心の底に持ってます。

 

でも生きていこうよ。


不動産ランキング

おもしろかった、参考になった!!押してみてください~

 

アクセス解析

      2017/06/20

 - 不動産投資の勉強