カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

常識を疑うこと※不動産投資


へいへーーい!!!

 

どうもこんにちはカワマンです。

 

今日はですね~日本人の常識について、考察というかですね。

 

 

ちょっと自分の考えを書いてみたいと思います。

 

 

 

実はですね、失礼します。ほろ酔いです。アツく伝わればいいです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

ちっと酔ってきたぞ。。。

 

 

あのですね。日本人という人種はですね、常識というものを、いい意味では尊重し、悪い意味では常識にとらわれています。

 

なにかというと常識、マナー。これっていうのはですね、学校教育でそういう風に教え込まれているんですね。

 

なにがややこしいかっていうと、学校教育で教えている先生が、もしくは親が、「当たり前」や「常識」を子供に押し付けるというか、守らせることなのかなと!

 

戦時中の日本では、お国のために死ぬってのが植えつけられ、〇〇のために自分を犠牲にってのが正当化され、美化されてきました。自分を犠牲にしてでも、国のために。自分を第一優先に考えるのは自己中心的だということですね。

 

今では国のためって意識は国民から薄れてきていますが、◯◯のためにという気持ち。まわりに対する優しさや、身内、仲間に対してのやさしさって絶対必要です。

 

 

今となっては、国のために、地元のために個人が死ぬっていう精神自体は間違っているって、ほとんどの人が思っていると思います。

 

しかし、日本のほとんどの組織、(学校)(会社)はそういう教えを無意識にしている気がしてます。

 

はっきり言って、会社辞めたから言うわけじゃないんですけど、組織の常識っていうのはまじでしょうもないです。

 

 

会社内の常識って、外に出たらなんの意味もないし、全く関係がなくて、僕がいた会社でもそうですが、普通の会社でもさらにいろんなルールがあると思います。先輩や社長より遅く来ちゃだめとか、女性社員がお茶汲みするとか、部活でもそうです。僕野球部だったんですけどね、先輩が来たら90度頭下げて挨拶、食堂で後輩は◯◯を買っちゃだめとか、一年は水飲むなとか・・・それ自体は僕を強くしてくれたんで、今思ったらよかったのかもしれないですが、水を飲まないことはトレーニングにはよくないことは今は科学的に明らかだし、礼儀は大切だけど必要以上の上下関係は委縮を生むだけで組織にとってはよくないはずです。

 

その意識ってどっから来てるって戦争中とかの文化なんじゃないかなと思ってるんですよね。

 

 

戦争中、例えば上官にさからって、特攻機に乗りたくないやつは非国民、ありえない、根性なし、クズ、というようなレッテルを張られて、そうなりたくなければお国のために潔く散ってこいって、意味が分からないロジックだと思うんですが、これを現代版にすると、仕事ができない、コミュニケーションがとれない、使えない、役に立たない、やつは会社にとって・・・・って今も同じようなことなんじゃないかなって思ってて、それでおいつめられて、誰にも相談できない人が耐え切れずに自殺してしまったり、精神的に病んでしまったらという悲しいことになるんだと思います。

 

 

正直、生きてたら絶対楽しいことあるはずだと思うんですが、僕も同じ状況なら絶対自殺しないかって言われたらわかりません。

 

っていうぐらい追い詰められて、周りに頼れる人がいないてのはつらい状況だと思います。

 

なにが言いたいかというと。

 

自分の思うようにやってみたら?っていうことです

 

最近ちょっと思うのが、すんげー感動的なのではなくても、「くたばるときに一本の映画くらいはできるような人生を送りてーな」

 

そんな風に思っていると、つらいことがあっても、一本の映画の中でずっと楽しくてもつまんねーよなって感じですし、ずっとつらくてエンディングってこともねーだろってふわっと思えるかなぁって

 

家族がいるからやめらんない。家買ったからやめらんない。っていうのもわかります。もちろん家族が最優先大事だとは思うんですが、それよりも、自分を大事にしてあげないと、家族含めきついんじゃないかんぁっていうのも思います。お父さんが死んだ顔して生きてて、金は不自由してないって、僕がガキならきついです。

 

会社の常識、組織の常識にとらわれて、これはこうしないといけない。っていうのは外に出てみたら全然たいしたことはないです。

 

これはマジです。これって、中にいると見えないんですよ。それが常識っていうのを教育でしみこまされているんで。

 

一歩踏み出して

 

次のことをやってみる。次の考えを少しづつしてみる。

 

なんでもいいからやってみる。

 

 

無責任なことは言えないですが、楽しい人生を、楽しい未来を一緒に見れたらスゲーいいなって思います。

まぁ、そんな思い悩んでる人が不動産一生懸命検索してここ辿りつかねーかなw

 

そんな感じで酔っぱらってる今日は終わります。

 

染みるから聞いてみ

 

 

おやすみ

 

twitter やってますこちら

@riverman103


不動産ランキング

おもしろかった、参考になった!!押してみてください~

アクセス解析

      2019/03/20

 - 投資マインド