カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

しばらく九州に不動産の勉強(?)に行ってました


へいへーい!!

 

こんにちは。

 

久しぶりです。カワマンです。

 

 

今月、なんだかいろいろやることがあって全然ブログ更新していませんでした。

 

 

さてそろそろ夏休みも終わっていろいろやっていこうかな

 

今回は九州の思い出と勉強(?)の成果を少し紹介します。

 

 

これまで、ヒッチハイクや、バイクツーリングなどで、日本全国いろんなところに行ってて、実は佐賀県だけ行ったことがなかったんですね。

 

 

なので、今回は一応佐賀県に行くことが目的の一つでもありました。いや~九州まじでいいよね!!めしもうめーし

 

今回行ったのは、鹿児島県、大分県、佐賀県、福岡県、長崎県です。

 

で、不動産脳で印象に残った場所を紹介していきますね。

 

宿も大体エアビのところに泊まったのですがそれはまた別のときに感想を紹介します。

 

 

①宝当神社  (佐賀県唐津市高島)

ほうとう神社と読みます。佐賀県の唐津からフェリーやボートで10分くらいの小さな島にある神社

 

船着き場にはさっそく歓迎

 

 

島内に建っているとんでもない築年数っぽい家を横目に進むこと徒歩2分

 

この神社にお参りして、宝当お守りをもらうと全国で宝くじに当たる人が続出したらしいです!!!

 

これにあやかって、ナイスな物件が当たりますように・・・お願いしてきました。

 

お宝物件に巡りあえますように・・・

 

②吉野ヶ里遺跡 (佐賀県吉野ヶ里町+神埼市)

一度は教科書などで見たことあるかと思います。

 

僕も聞いたことはあっても行くまではこれが佐賀県にあるってしりませんでした。

吉野ヶ里歴史公園には98棟の弥生時代の建物が復元され、弥生時代の暮らしぶりが再現されている国交省管轄の国営公園です。

 

 

邪馬台国の(諸説あり)頃の人々の暮らしぶりを見て、なにか現代の賃貸業のヒントに・・・

 

竪穴式住居は昔の人の様々な工夫でこの形になったんだ・・・なにかないか、なにか・・・

 

 

と思って訪れてみましたが・・・

 

なんの参考もならずにただ遊んで終わりました!!!

 

当時の人の服と武器防具を装備して弥生時代の人になりきりマン

 

 

③端島【軍艦島】 (長崎県長崎市)

ここねー、ずっと行きたかったんですよね!!

市内の港から船で行くんですが、世界文化遺産に登録されてからは個人では行くことはできず

 

ツアーを運営している4社のいずれかに申し込みして予約がとれないと行くことはできません。

 

4社は午前午後に定期便を出していますが、天候によっては上陸できなかったりするみたいですがこの日はクソ暑い超晴天!!

 

ナイスすぎる!!

 

中型船に乗って島へ出発!!

 

小一時間すると段々と見えてきた

 

 

おぉ~!!

 

おぉ~!!!すげー!!かっけー!!

 

いやほんと結構興奮しました

 

そして着岸、島内へ

 

 

詳しい説明は省きますが、昔石炭がメインのエネルギーだったころにここの地下から採炭をしていたんですね。

当時は三菱が運営し、栄華を極めていたみたいですが、

 

エネルギー革命でエネルギーが石炭から石油に代わっていき、その需要が少なくなり1974年に閉山し、同年4月には無人島になったということ。この島内の中で明治時代に建てられたもので残っているものの一部が文化遺産に登録されたそうです。

 

で、なにが不動産に関係あるのかというと

 

なんと

 

島内に62号棟まであるうちのこちら30号棟。

 

これ、日本国内で最初に建てられたRC建築造の建物だそうです!!

 

ひえ~!!

 

なんと今年で築101年!!一世紀を見てきたRC様7階建て!!

 

日本のRCの親分!!

 

建物倒壊の可能性があるので、観光客は長崎市によって区切られた枠内にしか足を踏み入れることはできませんが

 

101歳のRC建造物が元気に(?)建っているのを見てなにか少し感動を覚えました。

 

 

101歳が元気に建っているなら築50年とかガキみたいなもんやんけ  という謎の気持ちになって

 

特攻精神がまた後押しされた気になりました。

 

当ブログは不動産ブログだし、歴史やアクセスについて細かく書きませんが、普通にオススメです!!

 

長崎に行った際はぜひ行ってみてください!!!

 

 

9月からぼちぼちブログも更新していく予定なのでみなさんよかったら見てください。

 

よろしくっす!!


不動産ランキング

おもしろかったら押してください。押していただいても僕にお金入りませんけど、やる気出ます!
それではまた


アクセス解析

      2019/03/22

 - 不動産投資の勉強