カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

目の前のチャンスをものにする準備 即決マン!



不動産ランキング

こんにちは~!

今日も元気に不動産!!

 

カワマンです。

 

今日は、すぐに決断することについて

 

お盆明けに、友人の職場の元先輩が、不動産について悩んでるから一度飲みにいこうって誘われて、先月行ってきたんですね

 

で、その人はまだ一件も持ってなかったんですけど、話をしてて引っかかったことがあったんで

 

ちょっとそれについて書こうと思います。

決断すること・木下たかゆきさんのセミナーを聞いて思ったこと

 

↑以前にも決断について書いているのでよければそちらもどうぞちょっと長いですが

 

前回は決断自体の仕方や、決断をすることにたいする労力とかについて書きましたが

 

今回は、決断するということの準備に関してです。

 

 

で、その先輩の方、ゼロから今からやってみようかなって感じじゃなくて、もうそこそこ勉強してしばらくたつみたいなんです。

 

一年ちょいくらい本読んだりして勉強はしてるんですけど、なかなか・・・って

 

 

はは~ん、この人あれやなと

 

 

リミッター切る準備が出来てへん人やな!!!!

 

結局、二言目にはなにかとマイナス面で否定的になるんですよね。

 

はぁ、あのね、ノーリスクで、手間かからず、金もかけず、儲かる!そんなもんあるはずがないんだから

 

 

マイナス面ばかり探してを見ていったらそりゃあるんすよ!!

 

そーゆー人は、決断する準備が出来てないなと思ったんですよね。

そもそも僕含めまだまだ初心者に川上のいい情報は滅多に流れてはきません。

 

それでも、たまに来たこれだ!!ってときにきっと準備が出来ていない人は決めきれません。

まずは物件を探すことよりも、チャンス(この場合はいい物件情報)がやって来た時に、すぐに行動、決断ができるように準備をしておくこと、そのために心のリミッターを外しておくことのほうが大事なことのような気がするんですね。

 

チャンスがふってきたときの人間の行動は大体このパターンに分類されるのかなって思ってて

 

❶そもそも「大チャンス様」が降臨してくださっているのにもかかわらず、それに気が付かずにそっぽを向いてハナクソをかっぽじっている人

ハナクソボールマン

 

❷チャンスが来ててそれがわかっているのに飛び込まない人

おっ!!「大チャンス様」がきたっぽいぞ!!やったー!!よーし!!えーっと・・・どうしよう!!

あっ!!・・・いっちゃった・・・

 

松崎しげるマン!!

(写真は一切関係ないです)

 

❸おっと!!チャンス様来たー!よっしゃ飛び込めー!!!つかめーー!!うっしゃーー!!!

うわ!!おい!!!暴れんじゃねー!!こら!チャンス!!うわー!!!!

※訳  チャンスが来たのを見つけてそれに飛びついて、一時は掴むもすり抜けられる人

すり抜けマン!!

 

 

 

 

❹チャンスが来て、それを見つけて、即決で飛び次いで、暴れるチャンスをぎゅー!!!っとつかんで食べちゃう人

 

チャンスわしづかみマン!!!

 

・・・・こんな気持ちわりーチャンスやだな

 

 

というわけでチャンスが到来したときにはこの4つが考えられると思うんだけど

 

ハナクソボールマン  これは気が付かないんだから仕方がない、誰のせいでもない。サラリーマン脳に浸かってしまうと大体この状態になる。自分も長いことここにいた。脱出するにはいろんなところにアンテナを張って、まずはチャンスを見つけられるようになる

 

松崎しげるマン  たぶん多くの人がここにいる。今回の記事のテーマ。一番タチが悪いが考え方次第で脱出もできる。「いつまでに」「どうなりたい」をまずは明確に  逆算していくと、今なにをするべきかが見えてくるんじゃないかなと思ってます。

 

すり抜けマン   これは仕方ない。チャンスが来て即決して飛び込んで、つかみ損ねるってことはあとは精度の問題。繰り返していればそのうちつかむことが出来ると信じてる。自分は今ここにいるのかなぁと思ってます。

 

チャンスわしづかみマン   最終目標はここですね。さらにもっと先をいうと、チャンスをつかみ取って、さらに大きくしていくのか、小さくまとまるのか。釣ったチャンスをマグロにするか、ドブ魚にするかは自分次第ってことですね。

 

 

自分が今この4つの中のどこにいて、どうしていったらいいのかをじっくり考える必要があると思います。

 

チャンスわしづかみマンでいるには、ずっとアンテナを張って、いろいろなことを考えながら生きていないといけないように思います。ずっと張りつめててそんなのいやだって思いますが、僕はそうは思ってません。

僕は今❸すり抜けマンだと思ってるので、こっからは予想ですが、こういう、チャンス感みたいなものって、慣れなんですよね。

いつもいつも張りつめていなくても、一度そういう脳になってしまうと自然と頭がチャンスのにおいに敏感になっていくものなんだと思います。

 

悟空と悟飯が精神と時の部屋でスーパーサイヤ人状態をノンストレスでできるようになったのと一緒ですね。

 

 

 

 

【まとめ】

結局、決断できるようになるのになにが一番大切なのかって話なんですが

 

まずは、決断できる脳になるように、自分にかかっているリミットを外すこと

 

これは、自分が「いつまでに」「どうなりたい」かを自分に問いかければわかると思います。

それでも一歩が出ないんなら、今の現状である程度いいんだと思います。

 

僕は毎日のサラリーマンがクソみたいにイヤだったので、リミッターはすぐに外れました。

 

これで、リミッターが外れてチャンスが来たらすぐに飛び込める脳になったと思います。

 

 

次に大事なのはその状態を続けること なんですが、これがまじでむずい。人間のモチベーションって本当に曖昧ですよね。

 

で、それを継続させるには仕組化していくのがいいんでしょうけど、その前の精神の面でいうと

 

「そういう人間になる」という覚悟を持つことだと思います。

 

が、僕もまだまだ覚悟が足んないといつも感じます。

 

はぁ、生きていくの大変ですけど、みなさんチャンスをつかみ取れる人間になれるように頑張りましょう!!

それではまた

 

 



不動産ランキング

アクセス解析

      2019/03/22

 - 投資マインド