カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

入居者が逮捕・拘留された!戦いの記録1


どうも

 

今日も元気に不動産

 

ご無沙汰してます。僕です。

 

1年以上もブログを書いてなかったので書き方を忘れてしまいましたが、やっていきましょう

この1年は釣りとゴルフばかりしていたらきがついたら子供が産まれ、従業員さんを雇い、シェアハウスを続けてオープンし、離島の物件を一生懸命買おうとしたりしていましたが、その辺のことはまた改めて少しづつ書いていけたらと思います。

 

さて今回は、所有物件の入居者(生活保護)が傷害罪で逮捕、起訴され拘留中で、その入居者との滞納や退去通知をしていくうえで無事に退去してもらえるのかをまとめていきます。

 

警察庁のデータによれば刑法犯で検挙された人数は70万件を超えてるらしいです。

このうち中長期で拘留される件数はもう少し少ないし、持ち家ー賃貸の割合は6-4で持ち家とのことですが、これ読んでる人の物件にも逮捕者が出るかもよ!

 

経緯①事件の連絡

令和3年5月某日

下3桁が110の番号から電話がありました。

むむっ。

この番号は・・・警察署やないか・・・

 

ソース画像を表示

 

俺なんか悪さしたっけな。オドオド

警察に声かけられたり電話来たりするとなにもしていなくてもドキドキするよね

 

カワ「はい」

 

両さん「〇〇警察署の両津ですが、カワマンさんの持ってる物件で逮捕状が出ている方がいます。管理会社には説明済で、これから突入したいんで鍵貸してくんないっすか」

 

カワ「うげ!まじっすか!いいですけど今出先でして、中で立てこもってるとか、凶悪犯罪ならすぐ帰って協力しますけど、罪状はなんですか?」

 

両さん「いやそれは言えないんすよ」

 

カワ「僕も仕事中なんで、ちょっとしたいざこざのとかで今から1時間かけて帰って鍵持ってそこ行くの3時間はかかるんで教えてくれないと無理です。」

 

両さん「・・・傷害罪です。ご協力を」

 

ということで、結局自宅にあった鍵を奥さんにとってもらって警察署の方は1時間ちょいかけて自宅まで取りに来られました。

(結果的にその部屋の鍵だけなぜかなくて無駄足をさせてしまった・・・)

 

経緯②罪状の確認と拘留期間

 

さて、結果的にはこの入居者は突入して逮捕されました

ソース画像を表示

この連絡も数日たってもなにも連絡なくこちらから担当刑事に連絡して教えてくれました。

まぁ逮捕するのが警察の仕事なんだろうけど少し協力してくれたらうれしいな・・・

 

結果からいうと警察では罪状、拘留期間(実刑が出てなくて確定もしてないので答えようもないが)、拘留地、被疑者とのコンタクトの取り方などはなにも教えてくれません。

 

自分で調べるしかないみたい・・・

 

めんどくせーなぁ・・・

ということで、地元新聞の記事や警察のHPn出ている事件目録をチェックしまくって、なんとかそれらしい事件を発見しました。

 

どうやら同居人をペンで刺したり、カッターで顔面切ったりしたらしい。

被害者が自分で警察署に行ったみたいだから重傷ではないっぽいか・・・

 

これはまぁまぁ事件やなwww

 

いや、ていうかそもそも生活保護単身分しかもらってないし、同居人ってなんやねんボケ

 

経緯③生活保護受給の停止と手紙

さて、とりあえずなにをやったかはわかりました。

 

両さんの言い方からもおそらく数週間とかで出てくる感じではなさそう。

 

ではこの人が住んでた部屋はどうしよう??

 

実際に本人の許可なく室内に踏み入って勝手に捨てたりすると不法侵入などでこちらが訴えられるケースもあります。

ここは契約書に記載してある退去要件の「貸主との信頼関係が著しく崩壊した場合」や「入居者が家賃を滞納して〇か月連絡がとれない場合」などを使うしかなさそうですが、一方的に解除はできないので、本人に解除に合意する一筆を書いてもらう必要があります。

 

これも難しい場合は裁判をするしかないと思うけど。

家賃はどうなっているかというと今回は生活保護者で、役所からの直接振り込みのパターンでした。役所の回収方法も、本人からの口座振替と役所に直接持ち込む方法とあるみたいですが、この人は直接持ち込んで支払っていたようで、現実的に拘置所にいるので家賃は止まります。

 

生活保護者の逮捕って行政とも連携とれているみたいで、役所の生活保護課の担当者の方も警察から一方あったそうです。

逮捕された場合はもちろん生活保護受給は止まります。

 

これで家賃の滞納は確定。あとは本人に契約解除の合意の意思をもらうだけや。

 

長い期間の逮捕だと大家さんの判断で勝手に荷物どかして新しい入居者募集するケースもあるみたいです。それで問題のないことも多いと思うんですが、一応一通り手続き踏んでやってみようと思って、本人に手紙を送ったりしてコンタクトをとりました。

手紙の内容をようやくすると

 

おつかれ!なんか逮捕されてしまったみたいだね。ところであなたに貸している部屋はどうしよっか?緊急連絡先に指定されていた同じ市内に住むあなたのかーちゃんに連絡したら関わりたくないと一蹴されました。しばらく帰ってこれないなら滞納も確定してるし、中の荷物処分して契約解除するからよろしく

 

といった内容です。

さてどうなるか・・・

 

ソース画像を表示

 

経緯④手紙の返事

手紙は直接はちょっと載せられないですが、内容をようやくすると

 

おつかれっす。今拘置所に拘留されてるけど公判では無実を主張しててさ、事実無根だから罪人じゃないんすよ。で、家には1000万円現金であるから、払う意思もあるし、もうちょっとオタクのアパートに住みたいんだよね。そこんとこよろしく

 

といった内容でした。

うわーこれはなかなかいい手やな。

本当か嘘かわからないけど、家に現金あるって釘さしとけば勝手に片づけたときにそれで訴訟できそうだし、払う意思はあるって言ってるし。

 

こうなると、本人に接触して説得して、「明け渡しの同意」「残置物の所有権放棄の合意書」「残置物処分の合意書」などをもらうか、拒否する場合は訴訟して裁判所からの明け渡し強制執行の命令が出るまでぶっこんで勝手に捨てることはできなくなりました。

 

結構時間かかるなこれさては・・・そうこうしてる間に実刑が確定して、期間次第では出てきちゃうな~

 

まぁ本人払うって言ってるし、期日決めて本当に払うんならいいんじゃない?

と思った人もいるかもですが、実はこの入居者僕が所有する前からこの物件に入っていて、賃料相場よりも1.5万円ほど安い家賃で入っています。

家賃というよりはこの市の単身者生活保護費が家賃相場より低いんです。

なのでなんとか出てもらって適正家賃で募集をし直したい・・・

 

そして利回り少しアップして来年売却したい・・・

 

経緯⑤次の一手は

 

現在この段階です。

とりあえず、本人と話をするために先述の同意書など用意して拘置所に行こうかなと。

拘置所は本人がいるかどうかや、予約もとれないしなにも教えてくれないので、面会時間にいきなり行って、いるかいないか、だそうです。

 

これ結構遠方だと大変だなぁ・・・

 

行くまでわからんし、行ってもスカされたら無駄足だし・・・

 

とりあえず来週にでも面会行ってくるので続きはこうご期待

 

ソース画像を表示

アクセス解析

   

 - 不動産投資の勉強