カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

2021年の振り返りと2,022年の目標


こんにちは

カワマンです。

あけましておめでとうございます。

 

あけましたね。2022年

いやほんと年取ると時間すぎるのが早くなるよというのは本当でして、今年は本当に早かったなぁ

あけおめ~って言って酒飲んでたら次のあけおめが来てたレベルだわ。

 

というわけで、2021年の振り返りと2022年の目標ややりたいことを記録しておきます。

去年は1記事しかブログを更新しておらず、正月にもなにも書いていないので、目標は記録してなかったんですが、振り返っていこう

 

2021年にやったこと

ゲーミングシェアハウス葛西、東船橋オープン

2020年秋ごろに仕入れた戸建をゲーミング3号に、さらに年明けに仕入れた船橋市内の戸建をゲーミング4号としてオープンしました。

 

2月にオープンしたGH葛西は現在5名定員の4名入居ですが、入居付けに苦戦し、数か月は2名の時期が続きました。東船橋ハウスについては夏ごろにオープンして、現状まだ2名の入居者で推移しています。

原因として

①駅からの距離・狭い

②Twitterの更新頻度の低下

③コロナウイルスの影響で地方から上京する人が激減

が考えられます。もともとコンセプトを強めに出しているシェアハウスなので、ポータルサイトからの入居希望者の流入はあまり多くはなく、自社サイトもしくはSNSからの問い合わせが多かったんですが、Twitterをあまり更新していなかったのもあり、認知させきれませんでした。

コロナに関しては物件購入時ですでに緊急事態宣言中だったのである程度の予想はできましたがそれでもすでにオープンしている2物件が満室状態だったのもあり、大丈夫だろうと突っ込んだんですが、結構影響が大きかったように思います。

2021年秋ごろから少し反響が戻りましたが、日本人的というのか、政府の方針通り、宣言が出たりい感染者が増えると顕著に問い合わせが減ったように思います。

SNSを強化するのに一番は定期的に更新し、興味のあることを発信していくことだと思うので、今年はYouTubeで入居者のインタビューをとってみたり、もう少し更新頻度を上げていけたらと考えています。

さすがにポータルサイトに頼らず募集自動化するにはかなり早かったかもしれません。

以下掲載のレゼント企画は一定の効果が得られたので、もしかしたらまたやってみるかもしれません。

 

収支については葛西は2月中旬オープンで家賃140万円ほど。

修繕後の単純利回りで約13%となるので、税金やランコス引くと10%前後と、稼働10か月とはいえシェアハウスにしては1年目は全然おいしくない運営となってしまいました。

東船橋は8月から入居者入り、5か月間の稼働でしたが入居者2名と、かなり厳しくなっています。コロナもありゲーム大会など交流もしずらかったり、入居者不足で家賃を下げたりと苦戦しましたが来年は募集をもう少し力を入れて、満室運営をしたいと思います。

満室だと葛西は修繕後の利回りで20%

東船橋は30%ほどです。

とりあえず今年はシェアハウスの仕入れはおやすみにして満室運営目指します。

 

こっそり戸建何軒か買う

2021年中はシェアハウスと別で3軒の戸建を買いました。

1軒は友達から話があった物件で30万円の千葉の田舎。(20万だったっけ?)

あとは大田区某所に朽ち果てた戸建を買いました。

借地、建物増築部分未登記、傾き、(購入1か月後に壁崩れ落ちるw)

これはリフォーム入れて宿泊所として運営します。大田区は特区民泊ができるので、宿をやってみます。

あと千葉県の海沿いにも戸建を買いました。125㎡くらいの大きめの戸建なんですが、これもちょっと宿にしてみようと思います。

 

なんか家族がみんな九十九里周りに物件買ってたんでノリで買ってしまいました。が、どうしようか迷い中です・・・

 

資格試験

ここ数年、勉強がまじで嫌いな僕なんですがなぜか資格をやたらとっていて、資格マニアと呼ばれ始めました。

結構好きなのかな実はw

 

スタイルは最短合格です。正直頭に残るものは少ないんですが、天才的に合格してしまうのでなんとなく受けてます。

①簿記検定3級合格

②1級船舶操縦士(これは厳密には2020年ですが書いてなかったのでついでに)

③ビール検定2級 不合格

正直この検定試験が一番興味あってほしかったんですが、無念の2度目の不合格・・・

今年も挑戦しようかと思いますが、。尿酸値があまりに高くて、ビールしばらくお休みかも

⓸賃貸不動産経営管理士

11月の試験でしたが、合格発表は1月なのでまだわかりません。

各資格学校の合格ラインのまさに真上という感じで本当に五分五分です。

 

2022年の目標

健康面

まずは健康になります。最近の暴飲暴食で体重は90㌔に・・・

それと弟が痛風になってやたらとつらそうなので自分の健康診断の表を見返すとなんと24歳のころからずっと痛風患者並みの数値が・・・

具体的には6月30日までに75㌔を目標にします。月間3㌔±1キロで。

今年の年末に78㌔をキープしていければいいな

 

資格

今年はビール検定と大型2輪の1発試験を受けようかなと。すぐに乗るつもりはないんですが、1発試験の緊張感を味わってみたくて・・・

1回6000円くらいだし、教習所に通うよりは10回落ちてもまだ安いんですが、一撃で受かるつもりでのぞみたい。

 

不動産

2軒のオープン予定の宿の運営を開始。

リフォーム費用と設備の金額は見えてきたので宿泊費はトライ&エラーでやっていこう。

一番うまくいけば利回り50%前後

最悪に厳しい場合でも25%は切らないと思ってます。あとはスピード感

不動産も高いし、今年は物件情報は注視しながら無理して物件増やさず今あるやつの運営をしっかりやっていけたらと思う。

決算書もう少し作って翌期で融資頼みながらかな。

 

個人的なこと

家族で東北一周しようかなと思ってます。

子供が5歳くらいになったらアメリカ横断の旅したいと思うんだけど、それの練習かねて。3週間くらいがいいかな~。

 

 

全然ブログも更新していなかったのでそれぞれのことについてもう少し細かく書きたいんだけど、それはまた別の記事にして書こうかな。

数字的な目標も特にブログには書きません。のんびり生きていたいんで十分です。

 

というわけで今年も楽しくやっていきましょう

 

アクセス解析

   

 - ニュース・トピック