カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

藤山大二郎さんの賃貸併用セミナー行ってみたよ


こんばんは。こんにちは。

今日も元気に不動産。カワマンです。

 

先日、藤山大二郎さんという方の、セミナーに行ってきました。

ので、今回はそれについて書いてみたいと思います。

1に特攻2に特攻
34も特攻5にクソ特攻!!

この方、最近いろんなところで宣伝広告売っていて、すごく目につくことが多かったので、興味があって言ってみたんですが

以前に、20代大家の会 というものをやっていて、そこの仲間で不動産会社を立ち上げて、今頑張っているみたいですね!!

サラリーマン時代は野間健二  という名前で活動していたみたいです。

で、このセミナーなんですが、セミナー案内にも書いてある通り、賃貸併用住宅での不動産投資について!!

ということです。

ここではノウハウ等セミナーの中身について、具体的に掘り下げることは控えますが、手法としてはかなり納得しました。

 

ここから自分なりに賃貸併用についてまとめてみることにします

賃貸併用住宅のメリット

①住宅ローンを使った投資、一般的には事業用ローンやアパートローンより金利が安くなるので返済が楽になる

②長い年数をとりやすい

③入居者が近くに住んでいるのでトラブル対応がしやすい

④入居者が入ってしっかり回っていれば、生活費の「家賃」の部分の出費が実質なくなる

⑤いい土地を見つけ、土地を購入、新築すれば、需給のバランス関係の崩れから、キャピタルゲインが期待できる

⑥間取りをある程度自由に決めることが出来る。

 

賃貸併用住宅のデメリット

①建売物件や、中古物件だと、供給が少ないせいもあり、高値になりがち

②↑の理由から土地から探す必要がある。さらに建築する工務店選びなども自身でやる必要があり、好意の業者がないとコストが予定よりあがる

③入居者と近すぎてクレーム処理が大変

④欲しいエリアにいい土地が出るまで待たないといけない

⑤土地を購入し、金利部分だけでも返済が始まり、工期の遅れなどが発生すると(初めてだと大体ある)メンタル的にきつい

⑥実際に家賃が入るまでに時間がかかる(普通の新築収益物件も同じことだが、土地発見から1年~のプランで見る必要がある)

⑦自己居住面積に厳しい指定がある場合がある

 

 

 

とかこんな感じなんでしょうか。

 

 

この辺のデメリットを1個づつクリアしていってくれるような内容の会社なんですね。

 

 

藤山さん本人はセミナーでも言ってましたが、あまり話すのが得意じゃないそうなんですが、非常に聞きやすく、楽しめる内容だったと思います。

 

 

で、そのあと懇親会+二次会にも連れて行っていただいたんですけど、なんと六本木ヒルズクラブ!!

 

うひょー!!こんなとこしょっちゅうこれるとこじゃないわー!!

 

 

と思ったら、すみません、お客さん・・・

と呼び止められ、おや?サインでも欲しいのか?

と思ったらなんと

まさかの俺だけドレスコードがナメすぎで入店拒否!!!

 

 

ぎゃーー!!!www

Tシャツ、短パン、おれだけ!!

襟と、ズボンは肌が見えないようにとのこと・・・

結局そのあとZARAで服を買うハメに・・・

(この時もお世話になりました)

 

 

さて、投資をしていると、どっかで現金が一気に増やしたいタイミングって来るはずなんですよね。

 

よっぽどスタート地点からすげー現金持ってる人以外は

 

その時に、前半で賃貸併用を仕込んでおけば、キャピタルゲインが狙いやすいんで、売却益を大きく狙う意味で、かなりうまみのある手法だと思います。

 

 

本人もセミナーで言ってましたが、融資がついてくるかどうかが」かなり勝負になってくると思うので

 

全く同じやり方は、長くは続く可能性が低い気がします。

 

融資が低く、需要と供給のバランスが崩れている期間が、勝負時ですね!!

 

 

興味があったらセミナーに行ってみるといいと思います。

 

では

 

 

 

 


不動産ランキング

アクセス解析

      2019/03/22

 - 不動産投資のセミナー・面談