カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

江戸川エリアの金融機関開拓 ローラー作戦!! ①金融機関への当たり方


レペゼン江戸川マイクチェックわんつー!!♪

 

やぁやぁ

どうもこんにちはこんばんは今日も元気に僕です。

 

先日ですね、平日に時間をとって、江戸川エリアの金融機関を総洗いしてきました。

 

セミナーでも言われたり、特に参考にしてる本にも書いてあったのですが、いざこの物件!!ってなったときに、すぐに打診ができる金融機関の調査と、付き合いをしっかりしておくことが他を出し抜ける重要な差ということを、何度も学んできました。しかし、なかなか私の思い腰は上がらず、ここまで動けずにいましたがついに行ってきました!!

 

近所の金融機関ローラー作戦第一弾!!

まぁちょっとやって思ったんですけどね、これは一日じゃ無理やわ・・・

 

ということで二日間にかけて走り回ってきました。

 

まず、そもそもまず、成功してる人たちは簡単に金融機関回れとか、「電話でも聞ける」とか、言うんですがね。いや、初めてやる人はなかなか敷居が高いよー!!!いきなり銀行とか行って、

 

うぃっす!!この物件買いたいんすけど金貸してくんないすか!!?

 

金融機関「は?誰お前」

 

ってなったらかなり怖いですしね・・・そもそもどうやって入り口を作っていいか悩みますよね!!普通のサラリーマン銀行とか相手に取引とかって仕事上でなければ住宅ローンかカーローンぐらいしかないでしょうしね

 

ただ、こればっかりはやらないとわからないかもしれませんが、電話してみると割と親切なところが多いです。大きい銀行になるほうがどちらかというと当たりは冷たく、おまえなんか相手にしてる暇ねーよっていう空気がヒシヒシしてますww

僕がやったやり方としてはとりあえず区内の物件で、中古のRC、利回りも少しとれてるような(それでも都内なので8%弱とか)の物件資料を健美家か楽待あたりからぬきとって用意します。次に、行く前にいきなり電話します!!!(それだけかよ笑)

で、電話に出たら融資担当につないでもらい、

 

融資の相談なんですが・・・

 

担「はい、どういった内容でしょうか?」

 

かわ「不動産の購入を検討してましてですね~」

 

担「住居用の住宅ですか?」

 

かわ「いえ、収益物件なんですが」

 

担当者にもよると思いますが、この反応だけでもその金融機関が収益不動産に対しての融資に積極的か消極的かということは感じ取ることが出来ます。

 

ストレートに、うちはあまりやってないですよーというところもありますが、その担当者がめんどくさがってるだけのこともありますし、そんな答えはサラッとスルーして、「とりあえず話聞いてもらいたいんで、今から伺って大丈夫でしょうか?と言い放ちます。

 

と、かまいませんよ。となります。本当にわかる担当の人が出ていたり、なにか都合が悪いことがあれば折り返してくれるか、別日にアポをとってくれます。

 

あとは特攻するだけです。

 

具体的に、聞いておくべき情報として

❶エリア  その金融機関がどのあたりのところまで融資範囲としてみるのか

❷構造   木造、軽鉄、RCなど、こだわりがあるのか

❸期間   この物件の場合、どれくらいの期間が狙えるのか(築浅なら○年、古いなら○年、耐用年数切れでもいけるか)

❹金利   条件によって何パーセントから何パーセントまで

❺評価方法 土地なのか、収益性なのか、実勢なのか(駅近いとどうとか)

❻預金は必要か

❼積極性  銀行として、今収益不動産に前向きか

 

このあたりのことを聞き出せればいいと思います。

また、その持って行った物件が満額出なかったとして、どの程度までなら出るのか?

もしくはどういった物件であればよかったのか。自分の属性もしくは決算書の内容がよくなかったのか

 

このあたりを確認しておくことで次回はそれにあった物件を当てることが出来るようになっていくはずです。

 

僕も信金系はまだ当たり始めた段階なので、今後にどの程度生きていくかというとまだそこは不透明ですが、随時あげていきたいと思っています。

 

 

 

また、本当に地元エリアの話になってしまうので、他地区にお住まいの方の場合全然関係ない情報が多くなってしまいますが、ヒアリングした金融機関のわかる範囲での現在の状況について次回は書いていきたいと思います。

 

信金、信組でも都内から出てある程度の範囲までエリア的には出してくれそうな金融機関も見つけたので、こうご期待

 

 


不動産ランキング

おもしろかった、参考になった!!押してみてください~

アクセス解析

      2017/06/20

 - 不動産投資の融資