カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

不動産投資でおすすめの不動産仲介会社まとめ①


へいへーい

 

こんにちは

 

ここ最近、金融機関がどんどん締まってきているとの情報ばかり耳にします。

 

厳しいですが、なんとか踏ん張って、本当に締まってどこの金融機関も融資を出しづらくなったときに、買える客であるように、融資が出る客であるように、今の段階の準備が大事かと思います。

 

江戸川エリアの金融機関めぐりも先月記事にしていたんですが、

江戸川エリアの金融機関開拓 ローラー作戦!! ①金融機関への当たり方

江戸川エリアの金融機関開拓 ローラー作戦! ②各金融機関の動向

 

 

同時進行で、不動産売買の仲介会社にも、いろいろ当たってみました。

 

もうほんと関東圏内の売買を取り扱う会社だけでも星の数ほどあってどこからあたったらいいかなかなか難しいところだったんですが

 

①インターネットで調べて評判取引件数が多そうな会社

②ほかの不動産投資仲間で評判のいい会社

③健美家などポータルサイトに売り情報を掲載している会社で、自分の目線に合う物件を出している会社

 

このあたりからどんどん当たっていきました。

 

まぁとにかく特攻です。

 

結構な数になるので、二回に分けて報告します。

 

では行きます

 

 

ブルーアセットパートナーズ

本社    渋谷

面談場所  会社事務所

営業社員  8人

得意エリア 一都三県

融資    都内信金系もあるが、地銀や公庫などのほうが得意なのかも。かなりいろいろアレンジして相談に乗ってくれる

感想    どちらかというと、地方高利回りよりも、一都三県での融資が得意なようです。全国物件も扱いますが、物件調査を徹底的に行うため、人数的にも必然的に東京から行ける範囲によってしまう。ということでした。しっかり調べてくれるのでその点は安心できると思います。それとこの会社の強みは融資にあると思います。不動産投資は融資ありきですから、ここはかなり大事なところですが、融資アレンジもいろいろ考えてやってくれたり、各金融機関ともうまく話して持って行ってくれると思います。仲介手数料の点で少し特徴がありますが、詳しくは会社の営業担当と話した際に直接聞いていただけたらと思います。

 

きらめき不動産

本社      横浜

営業社員    30人弱

得意エリア   神奈川、東京

融資      どこまでしてくれるかは不明

感想      全然わからない頃に初めてセミナーに行ってみた会社。初めて言ったときはスルガ銀行の使い方、メリットデメリットを説明していた。メール案内をそのころからとっているが、収益物件のメインは一棟よりも区分かもしれません。利回り重視というよりは、都内や神奈川の資産性のある物件を案内してくるように思います。区分で探している方は、相談してみてもいいかもしれません。一棟ものはたまに流れてきますが、僕が買いたいと思う物件はあまりありませんでした・・・

 

富士企画株式会社

本社     四谷

面談場所   都内近郊なら営業マンが来てくれる

営業社員   10人

得意エリア  地方高利回り

融資     いろいろアレンジの相談に乗ってくれます。静岡銀行に関しては、持ち込み支店が限られているので、状況によりますが、別会社で可能性のあるところに相談したほうがいいかもしれません。

感想     社内でいろいろな企画をしていて、雰囲気もよく楽しい会社です。営業マンの方とはよく飲みに行ったりもします。ぶっちゃけた話もしやすい感じなんでストレートに聞いたらいろいろ教えてくれると思います。都心の資産性のある物件も扱いますが、どちらかというと、地方の高利回り物件でCF狙いの方のほうが向いていると思います。あまりエリアにこだわらない方であれば、いろいろな地方の物件も紹介してくれ全国どこでも飛んでってくれるのでありがたいです。

 

 

株式会社クリスティ

本社    大宮

面談場所  都内近郊なら営業マンが来てくれる

営業社員  20人前後

得意エリア 全国取り扱うが、メインは関東

融資    もうすぐ設立20年になる会社で、様々な金融機関との付き合いがあるが、若い社員さんが多いようで、各金融機関との繋がりはわからない。

感想    ここの会社から独立した不動産仲介業者も多い老舗。最近、株式会社富士企画の代表が、クリスティの代表も兼任したようで、社内でのつながりもあるため、双方どちらかで気になる物件があれば、どちらかの担当者に話をすれば、受け付けてくれるケースもありそう。若い社印が多くガッツがあるので、ゴリゴリこられるのが嫌いじゃない方は、仲良くなれば、いい物件を紹介してくれるかもしれません。

 

株式会社ライフラリ

本社     新橋

面談場所   都内近郊なら営業マンが来てくれる

営業社員   約10人

得意エリア  全国だが、特に関東 静岡や愛知、岐阜方面も取り扱う

融資     多くの金融機関と取引実績を持つ。今現在では静岡銀行やオリックス、スルガ、など不動産投資にここ最近力を入れている金融機関がオススメされる可能性としては多いが、第二地銀や公庫、トラストなども◎

感想     初めての方への購入前のプランや、目標、ゴール地点を定めて、購入後も様々な形でサポートしてくれる。社内の雰囲気も殺伐としたかんじではなく、和やかな雰囲気だと感じます。実は僕もここの会社から購入実績があり、オススメの会社の一つです。社内で酒好きが少ない(?) お酒マンの僕としては飲みに行けたらいいんだけどな~

 

武蔵コーポレーション

本社      大宮

面談場所    各支店

支店      宇都宮、東京

営業社員    数十名

得意エリア   埼玉県  群馬県、栃木県、

融資      ファイナンスアレンジはいろいろしてくれると思いますが、大手金融機関が多いです。

感想      以前にもこちらの会社に面談に行ってみた記事を書きましたが、メインとしてはHPにも出ている通り、富裕層が対象です。年収1000万以下でなんとか買いたいんですけど!!っていう人はあまりお客対象ではないと思います。埼玉県を中心としたエリアで、自社再生物件や、非公開物件を紹介してくれるので、自己資金がたっぷりある方や、医者など高属性の方であれば、いい取引が出来そうです。社内で運営しているオーナーズクラブという、不動産投資家を対象とした会があり、温泉旅行など、投資家同士の交流もあるみたいです。

 

株式会社KELLY BUCKS

本社      三田

面談場所    都内近郊なら近くまで来てくれる

営業社員    5人

得意エリア   関東近郊

融資      静岡銀行、スルガ銀行、オリックス銀行、大東京信用組合

感想      営業マンの方がイケイケでノリがいいです♪あと、女性スタッフもいらっしゃるので、女性投資家の方で、同じ女性に相談したい方はいいかもしれません。取引実績も非常に多く、独自ルートから様々な物件情報があるものと思いますが、僕はその後あまり案内されることはありませんでした。新規購入の方のほうが相手にしやすいのかもしれません。

 

SEJコーポレーション

本社    西麻布

面談場所  都内近郊なら営業マンが来てくれる

営業社員  5人

得意エリア 全国

融資    各金融機関、しっかりとアレンジをしてくれます。都内エリアであれば信用金庫との付き合いもあるようなので相談してみるといいと思います。

感想    初めての面談で、僕の指定先まで代表がわざわざ来てくれました。すごくノリの良い方で、仕事だけの付き合いじゃないっぽい感じがして僕はすごく好印象でした。また融資アレンジについてもかなり突っ込んだところまで相談にのってくれます。まだ設立して浅い会社ですが、おもしろい会社だと思うので、オススメです。

 

 

 

第一回は以上です。

 

あくまでも個人の主観であるということと、会った営業マンも一人の会社もあれば複数人や、社長に会っている会社もあるので、一概にそれだけでこの会社がこうです!というわけではないですが、少しでも参考になればと思います。

 

また、営業マンも人間ですし、やっぱり合う合わないってすごくあると思います。それぞれの探している物件と、営業マンとの息がぴったり合えば、いい物件にもめぐりあえると思います。

 

あんまり仲良くしすぎると、断りづらくなってきたりもするんですが・・・(;´・ω・)

 

しっかりと自分の中での目線と、ここがいいけどここが悪い、という判断基準を明確にもって、だめなら理由を言って断るようにしたいですね。僕もまだまだ押し切られそうになったりしますけどw

それでも次の物件!次の物件!と紹介してきてくれる営業マンがそのうち出てくると思いますし、気が合う営業マンには忘れられてしまう前にこちらからたまに連絡してみたりするようにしましょう!!

 

各会社によって、付き合っている業者もテリトリーも違うので、水面下の物件も会社によっていろいろなものを持っています。とにかくいろんな会社と接点を持って、どんどん非公開の物件をまわしてもらえるような関係性を作っておくことが大切だと思います!

 

参考になってたらうれしいです。

 

 

ほんじゃまた!!

不動産投資でおすすめの不動産売買仲介会社まとめ②

 


不動産ランキング

おもしろかった、参考になった!!押してみてください~

アクセス解析

      2019/03/20

 - 売買仲介会社