カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

伊豆の国市物件、水道問題!!!


どうも~今日も元気に不動産!!!

 

 

先日ですね、伊豆の国市の物件がついに満室になりまして!!

いや~苦節1年(短い)!!頑張ったなぁ…買ったときは9部屋?も空いてたのに頑張った!!!

 

ほんとうれしかった!!!

 

しかーし!!何事もそううまくはいきません!!!

そうは問屋が卸しポン酢!!!

 

実は、2週間前に決まったその部屋…今月末には退去予定です。

 

というのもですね。

最後の空室はふた部屋あって、それを法人にまとめて貸してたんですね。割と大きな会社だったんでいいやと思って。

 

で、住んですぐ管理会社の担当者から連絡が来るわけですよ。

 

なんだか、水道の水が茶色いみたいなんですよ。しばらく空いていた部屋なんで、とりあえずしばらく出しっぱなしにしてもらってます。キッチンだけは応急処置として、簡易的な浄水器を持っていくように対応しました。

 

ほうほう、なかなか迅速な対応やんけ。なんにも問題あらへんで~

 

と思っていました。

 

しかし…

 

その1週間後にさらに管理会社より連絡が入る。

 

以前の水のお客様、まだ治らないみたいなんです…

それで、治らないんであれば、水道管から点検して工事してくれと言ってます。

 

って…

 

はぁ?配管から工事って床からなにからひっぺがしてあーしてこーして…

いくらかかるとおもっとんねん!!!

 

いや、それもなんですけどこの時点でまだ賃貸契約書が届いてなかったんですが、どうやらそこの入居者二人、外国人らしいんですよね。

いや、外国人は全体でひと部屋までって言ってあったろ!!

なにしてくれてんねん!!!管理担当!!

 

しかも、そのお客さん、工事してくれないなら出ると…

 

 

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいお

 

 

小池都知事もびっくりっすわ!!!

築地移転問題よりも、伊豆の国市配管工事問題!!!!

 

工事なんか言いなりですぐできるわけもないので、管理会社に頼んで、簡単な水質検査をやってもらいました。

 

すると…

 

 

 

人体への影響なし!!!

 

よっしゃ!!ちゃんと検査結果が出てるんなら大丈夫でしょう!!

 

ところがどっこいその人はまだ文句言ってて、大変すぎてもう管理会社が負けちゃって、仕方ないんで、もう出てもらうしかなさそうです・・・

 

 

って…おーい!!!その部屋AD3か月も払っとるよ!!しかもふた部屋!!

 

住んだの3週間て!!3週間いて水の文句言われるために20万以上払っとるよ!!

 

大体ほかの14室も同じ水道管から水が出てて、そんな苦情きたことないのにおたくらのふた部屋だけ茶色いだと?人体になんの影響もないんだからおとなしくしてくれや!!!工事しろだと?あんたら家賃3万切ってるような格安な部屋飛び込んで水道から六甲のおいしい水がありがたく湧き出てきたら全国の水売ってる店はつぶれるわ!!

 

はぁはぁ・・

 

失礼、取り乱しました。

 

まぁ実際は、こっちが泣き寝入りするしかなさそうで、管理会社が、入居前修繕費と、今月分の家賃は持ってくれることになりました…

 

しかし私のAD3か月×2部屋分は去っていきました…

 

 

今回の件で、学んだこと

①フリーレントや、ADを多めに支払っているような物件には賃貸契約書に必ず、こちらに非がない場合いかなる理由でも契約後の2年以内の解約は家賃の2か月分をもらい受ける  みたいな感じの文言を放り込む。

②外国人の受け入れには最新の注意を払う(実際には外国人ではなく法人の労務担当だかとやり取りしていたらしく、本人なのか、法人なのかどっちが訴えているのか曖昧)外国人労働者が伊豆で働いてて水がどうので住まいに文句言えるような感じじゃなさそうな気がするから、会社なのかなぁ

 

 

とりあえず、次の入居者を入れて、また水問題が起こるとも限らないんで、次の募集の前にとにかく一度5月頭にでも現地に行ってみることにします。

 

それで水がまっ茶色だったら…うーん

 

どうしよう…

 

この物件の水道水は麦茶が出ます!!!お風呂も麦茶で入れます!!!

 

ミッネラールむっぎっちゃ!!♪(なつかしい)

 

いや、訴えられるな…工事するしかないのかな。

 

いや、それこそあれか、火災保険だ!!これは絶対つかえるでしょ!!

 

最悪相談してみよう。いい経験になるし。

 

 

とにかくこの件に関しては来月頭にでも現地行ったときにまた報告します!!!

 

こうご期待!
不動産ランキング

おもしろかった、参考になった!!押してみてください~

アクセス解析

      2017/06/20

 - 投資物件の管理