カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

競売物件を特攻して買ってみました。競売購入


こんばんは。こんにちは。おはようございます。

 

えー、今回のテーマは。「競売」

 

物件をいかに安く仕入れるか?

 

 

ということを掘り下げて考えていくと、みんながここに行き着いたことがあると思います。

 

えー、実は今回、競売物件に入札を入れてみました。

 

いきなりかよっ!!!!

 

価格も安く、失敗しても退場するような金額ではなかったのと、僕が持っている物件の近いエリアだったので、

 

任せている管理会社の社長さんにも物件実際に見てもらったり、修繕の可能性や、いろんなことを試算して、やってみることにしました。

 

 

たぶん、不動産投資の経験がそこそこ長い方でも、競売物件を買ったことあるよっていう方って、意外とそんなに会ったことがなくて、やっぱりリスクもたくさんあるから手をだしづらいというのが一番の理由だと思います。

 

けど、リスクがあるからこそ、物件価格が安くなりやすいのは経済相場の常なので、問題の解決や対応策をマスターすれば、今は競売市場にもエンドユーザーが流れ込んでいるとはよく聞きますが、今の過熱した不動産業者同士の客の取り合いの市場よりは、ライバルが少ないのは間違いないかと考えています。

 

 

しかも今回は特別売却と言って、一度競売にかかり、入札者が一人もいなかったという場合に、売却基準価額の2割減の買受可能価額での入札になります。

 

そして、この特別売却物件は、名乗り出て受理された先着順で、落札が決まってしまいます。

 

 

なので、裁判所の執行室に保証金を支払ったので、民事室より、残った残金の支払い期日と金額が来て、問題なくその日までの支払いが済めば、それでもう買受人は僕になり、登記移転手続きに入ります。

 

 

いやー、なんか本当におもしろいです。

 

また、支払ってそのあとのことは記事にしていきたいと思います。

 

 

とにかくいろいろやってみて、みんなで共有して、学びながら、楽しく不動産ができたらいいです。

 

特攻あるのみ!!!

不動産競売 特別売却物件を入札し、買受人になったらしなければならないこと

 


不動産ランキング

アクセス解析

      2019/03/20

 - 競売