カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

メールやLINEの返信はさっさとしようって話



不動産投資ランキング

はいどうもこんにちは~!

今日も元気に不動産!カワマンです。

前々から思ってたんだけど、ちょっと考えてみて、違いはこれか~と思ったのでちょっと書きます。

メールとか、lineとか、返事が遅かったりなんも言わない人について。

 

これってさ、仕事だったらもちろんそうなんだけど、友達関係とかでもそうだと思うんだよね。

 

返事がスゲー遅かったり、最悪なんも返事が来なかったり。

そーゆー人でめちゃめちゃ仕事がキレキレな人ってあんまいねーなぁと思って。

自分も結構LINE見て、忙しくてあとにしようと思って忘れちゃうこともあるんだけど、気が付いてからはなるべく意識して早く返事をするようにしています。

 

僕もカスみたいにめんどくさがりなんで、まじでややこしいこととか、調べたりするのとか、ほんときついんだけど、自分で判断できることで、後回しにしてもおそらく結果が変わらないものについてはなるべく最速で判断して報告するようにしています。

 

返事をしない理由

 

普通に考えたら、立場が上の人や、緊急度が高い案件や用事に関しては、ほとんどの人がすぐに返すと思うんだよね。

 

会社で、すごく大事なプロジェクト自分がまかされてて、取引先から連絡がきて、ややこしいから明日かえそ~

 

とはならないじゃん。

 

ということは、誰だって、すぐに返信することはできるわけよ

 

でもそれ以外の連絡には返事が遅れたり、返事自体しなかったりするのって

 

めんどくせーから

 

いろんな理由があると思うんだけど、収束するとほとんどがこれに尽きると思う。

 

対人が苦手だったり

その問題に対して興味がなかったり

返信したあとにまた来るであろう返事のやりとりを先送りしたかったり

 

っていうのは、単純に「めんどくせー」ってことでまとまると思うんだよね。

 

で、なんでめんどくせー!!って思うのかっていうと、優先順位が低いから

 

そりゃね、どうでもいい営業メールとか、無関係なことにまでいちいち返事する必要はないと思うんだけど

 

仕事関係とか、仲いい友達との予定とか、そーゆーのをあとまわしにするのって結局損しかしないと思うわけよ

 

後回しにするとどうなっていくか

今すぐに返事をしなくてもいいものだし、まぁいいや~

 

ってすぐにするのがクセになってくるとどうなっていくかというと

 

①信頼を失う

まずはこれ。

 

友達でも仕事でもそうだと思う。

 

友達同士の連絡のやり取りで「あんま返事しないキャラ」みたいなのが通るというか、嫌がられないのって高校生くらいまでだと思うんだよね。

 

つーか、本来は高校生の頃からできるべきであると思うんだけど、自分も結構めんどくさくて返さない方だったので気持ちはよくわかる。

 

けどこれって、ずっとやってると慣れてきちゃうんだよね。みんななんも言わないから最後に返事しよう。とか

 

わけのわからん理由であとから返事するのって本当にだめ。

 

そいえば自分の結婚式したときも、遅いやつは、あーこいつねw って感じだったな

 

 

友達でもそうなんだから、仕事で付き合ってるような人との連絡で全然返さなかったり、レスポンスがなんでも遅いと、こいつとは仕事したくないって思うよね。

 

そりゃそうなんだよ。

 

だから、不動産屋との連絡でも、税理士でも、なんでもなるべく早く連絡したほうがいい

 

つーか、得しかない。

 

②チャンスを失う

これは自分もこのせいでいくらかチャンスを失ったな~と感じるので、本当に反省しないといけないと思うんだけど、不動産には特に当てはまるよね。

 

賃貸物件を探していても、売買物件を探していても、いい物件、いい条件、いい案件、いい担当者、いいプラン、なんでもそう。いいものは早い。向こうから案内が来た時点で「これは!」と思ったら、何時だろうと(例外もあるけど)そっこーで連絡するくらいじゃないとスピード感って出ないよね。

 

物件とかじゃなくても、なんの依頼でも。とにかく判断が早いってのは、能力のある社長とかの資質として、最もと言っていいほど大切なものなんだと思う。

 

自分もまだまだ即動くってのが出来ないことが多くて、よく反省するんだけど、悪い慣れもあればいい「慣れ」もある。

 

それ自体が段々普通になってくれば、ストレスなくすぐにやることが消化できるようになるはずや

 

③やるべきことに追われる

まぁ友達の返信くらいだとたいしたことないけど、今すぐに必要でないけど重要なんだとわかっていることに関して、後回しにしてると、その物事がどんどん成長して、「すぐやんないといけないこと」に進化して襲い掛かってくるわけっすよ

 

そうなるとまた、優先順位の低いことがあとまわしになっていくので、片付かないスパイラルにハマる

 

損しないように脳みその作りを変える

 

まぁそんな感じでメリット一個もないわけよ

 

でもなかなか簡単にはできなくて、これの原因は「これが普通」だ、って考えてる基準の差 だと思うんだよね

 

普通がこれだけどそれをオーバーしてくると、めんどくさい が出てくる。

 

人間っていうのはよくできてるもので、今までできなかったことでも練習すると段々できるようになる。

 

ヘロヘロのやつがトレーニング頑張ればすごい重さのもの持てるようになる

 

体力ねーやつが走りこんで10キロ走れるようになる

 

人見知りのやつがナンパしまくって人と話せるようになる

 

たぶん同じやで

 

返事が遅いやつが毎日意識することで返事をすぐにすることが「普通」になれば、なんのストレスもなくできるようになる

 

人間てすげー!!

 

あっぱれ人間

 

というわけで、ちょっとの意識の差で損しないように、普段からレスポンスの早さは大事にしよう!!

 

 

 

 

 

 

 

と、これほとんど自分に言ってるんだけど、おれも頑張ろ

 

 

それじゃ、また

押してくれたら、不動産一棟プレゼント!!!↓↓

はしませんが、うれしい気持ちになるので押してね


不動産投資ランキング

アクセス解析

      2018/08/29

 - 投資マインド