カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

エアビもできる?都内京王線沿!木造築古物件!!!


HI!!  I,m fine!!  and you??

Today is real estate well, too!!!!

今日も元気に不動産!!

どうも!!グローバルマンです!!

 

実はこのたび、ワタクシ、会社の人事異動の辞令がでましてですね、千葉県柏市の支店に異動することに相成りました!!

 

まぁそんなことはどうでもよくて、会社の仕事はほどほどにして、不動産に特攻する所存です!!

今日も元気に不動産!!!

 

さて、先日ですね、某不動産会社より紹介のあった物件の調査に行ってきました。

かるーく紹介したいと思います。

概要を簡単に書いておきます。

 

23区内、京王線沿で新宿まで10分ちょっとの駅から徒歩7~8分

築50年超、1R8世帯の物件です・

 

築はかなり古いんですが、都内の好立地と満室想定利回り10%と、都内駅徒歩10分圏内でこの10%はなかなか出ないのかなぁと思い、見に行ってきました。

路線価も物件価格の7割以上出ており、再建築も可能なので、ボロボロになったら建て替えもできるのかな、と思います。

しかも現在満室!!

 

この物件、案内された会社が元付ということだったのですが、担当者の方も現地に実際に行くのは初めてとのこと。

 

駅で待ち合わせをし、早速物件へ。

 

メイン通りから一本入って、ちょっと歩くと・・・

 

・・・

 

あ、これか!!うーんまぁ平成25年に大規模修繕というだけあって、予想してたよりも見た目はまぁいいんじゃない?

 

古いけど、それよりこれ接道2Mあんのかなぁ?というのが疑問でした。

再建築するにはセットバックの必要があるのかなぁ  → セットバック

と前にたっていると、電話しながら物件の中に入っていく女性が。

 

なにげに話し声が聞こえてきたんですが、おやおや?

 

ん?

 

何言ってんだろ?

 

你在说什么吗?

うぬ!!中国語やんけ!!

そうか、中国人の方が住んでるのね!!

 

学生さんかなぁ??

 

中へ。

 

KAWAMAN - S__11403280

 

ん?みえますかね?んん?

 

日本語全然ないやんっ!!

中国語と・・・ハングル文字かな?もう一個・・・タイ語?

 

す、すげー日本人いないんかな

 

まぁまぁ問題なく住んでくれて、家賃しっかり払ってくれたらいいんだけど、ここでふと思い出した。

 

そーいえばこの物件、今の所有者サブリース契約中なんだよな・・・

 

まいいか、とりあえず中へ

 

こんな感じです。

KAWAMAN - S__11403281 KAWAMAN - S__11403282 KAWAMAN - S__11403283 KAWAMAN - S__11403285 KAWAMAN - S__11403287

 

ふむふむ、まぁ古いのはいいとして、満室って聞いてたのに2部屋明らかに人の住んでる気配なくドアも開けっ放しやったし、なんでやねん笑

 

トイレのない部屋とある部屋があるようで、シャワーは一階にカニシャワー室みたいなのがあってみんなで使うようですね。

 

総じて、なかなか手ごわい物件ですね。駅から近いとはいえ、なかなか普通の日本人はあそこに住めないと思います。

 

けど、立地自体はすごくいいのでもしかしたら今流行りのエアビ!!いけるかなぁとは思ってましたが・・・

 

まだ物件管理を行ったことがない僕にはハードルがちょっと高すぎたかもしれません。

 

実際にボロ物件を再生したことがある人や、民泊をすでにやっている人上級者の人には立地の割には売値は安そうなので

 

ありだと思います。

 

エアビ、一部屋いくらで貸すかによりますがサブリース契約を解除して、今契約している人が退去した後に民泊で貸した場合の

 

予想利回りを売り主さんが作成して送付していただきましたが、それによると想定利回りが15%とのことだったので、本当にうまくやることができれば

 

かなりいい利回りがとれるかもしれませんね。

 

 

まぁ、今回は自分にはちょっと向かなかったかもしれませんがめげずに物件探し頑張ります!!!


不動産ランキング
おもしろかったら押してみてください!!

 

ではまた!!see you!!

Global  man

アクセス解析

      2019/03/09

 - 物件探し-契約