カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

千葉県八千代市に長屋タイプ木造アパートを購入!!


こんばんは~ 秋ですねぇ~

 

少しづつ涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。

 

この時期になると思い出すなぁ。

数年前、仕事で名古屋に行った時の事

錦という繁華街のキャッチの兄ちゃんが

 

「はいー!お兄さん!秋ですね!!こんな日は、秋の夜長の栗拾いでもいかがっすか!!いい栗いっぱい入ってますよ!!うちの栗でも吸いませんかぁ??」

is-1

 

 

とか言ってわけのわかんない営業トークかましてきて、ウケたなぁ~

結局あれでその人の店に吸い込まれたんだから、結局は人なんですよね

不動産投資も、売買仲介会社、管理会社、リフォーム業者、客付け会社、様々な人との直接のつながりとチームワークの上に成り立っているなと栗拾いのおかげで謎の再確認。

 

さて、くだらない話はさておきまして、今回わたくし、千葉県八千代市に次の物件を購入いたしました!!

 

物件の概要です。

売価 4430万

木造二階建て 築23年

満室想定利回り11%  3LDK6部屋  駐車場7台分(縦列あり)

路線価 3150万

 

不動産会社からの案内を見た瞬間に、今夜内見いけませんか?

と打診しました。理由としては、

①次に使えたらと思っていたSZ銀行案件(土地値が出ているため)

②家から近い千葉県

③今まで持っていない3LDKのファミリータイプ(これまでは2DKまで)

④土地が広い

贅沢を言うともう少しだけ利回りが欲しかったですが・・・

(そんなことがなんとなくでもわかるようになっただけでもクソ成長したなぁと感じます)

 

というわけで仕事終わりにその日のうちに内見へ行ったのですが、その前に仕事ほったらかして近隣の管理会社にヒアリングを行いました。

 

とりあえず検索してすぐ出てきた某大手チェーン数社に問い合わせてみたところ・・・

 

❶エリア的には需要の多いエリアではない

❷小学校やコンビニも近くにあり、ファミリーは単身よりも期待できる

❸家賃相場もレントロールに出ていたものでおおよその相場程度である。

s_4965236075885

グーグルマップで確認したところこの物件だ。なるほど、土地が広いだけあってなかなか大きそうだ。なんかなげーな

 

なんてことを思いながら適当に仕事をこなし、不動産会社と待ち合わせをして夜物件に駆けつけました。

夜9時、物件到着。

この時間でもかけつけてくれる仲介会社にも感謝です。

 

s_4965236196274 s_4965236210461 s_4965236237861

外から見る限りは外壁の劣化もなく、1階2階の間には瓦を使っているみたい。なかなかお金かけて作ったのかな

まわりは閑散としていて静かな住宅街といった感じでした。

 

続いて中へ。一部屋空室があったので室内を見ることができました。

s_4965236155617 s_4965236128484
s_4965236109228 s_4965236084813 s_4965236168512

 

追い炊き給湯器、ウォシュレット、モニターホン、格子窓、ふむキレイやないか!!

 

完全に気に入りました。本当は昼間の状況も確認しておきたかったのですが今回そんな猶予はなさそうだったので、現場で買付を出してもらうようお願いしました。

 

しかし、その後このスピードでも買付が二番手だったと知らされました。

その後SZ銀行の融資打診の段階でなんと35年が見込めるとの回答だったので浮れていたんですが・・・

 

残念ながら数日後に一番手の買い付けの方とまとまりそうだと売主側の業者さんから返事がありました・・・

 

ガーン・・・あんな素早く見に行ったのに間に合わなかったんかい!!!ちくしょー!!

 

kotouge

一度はあきらめました。

 

が!!!!がががが!!!!

 

topics_100

 

なんと!!!なんとなんと!!!

一番手買付の融資が流れたそうで、僕に順番が回ってきました!!

 

やったー!!!

 

happy_m-768x512

 

不動産会社も銀行の融資担当者も大喜びでサクサクと話を通してくれて、無事に購入に至ることができました!!

 

売買契約を結んでいる段階で、9月末に退去が一件出てしまうことが分かったのですが、まぁ客付け頑張ります!!!

 

SZ銀行の融資も無事にでまして、金利3.3%期間35年での融資が通りました。

 

ほんと、協力してもらったみなさんに感謝です。

 

というわけで、八千代市の物件を購入しました!!!

 

詳細に関しては、所有物件一覧のほうにも随時載せていきますのでそちらのほうも参考にしていただけたらと思います!!!

カワマンの所有物件一覧

 

それではまた!!


不動産ランキング

おもしろかったら押してみてください~おねがいします

アクセス解析

      2019/03/14

 - 物件探し-契約