カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

賃貸フェア2017に行ってきたよ~


あいっ!!

 

どうもカワマンです。

 

昨日は、有明の東京ビッグサイトで行われていた全国賃貸住宅新聞主催、賃貸住宅フェアに行ってました!!!

 

この賃貸住宅フェア、2004年から(たぶん?)から開催されていて、今年で13年目!

いや~歴史があるな~

 

来場者4万人以上!!

 

セミナー200以上!!

 

去年までは一階ホールのみだったみたいですが、今年は二階ホールも開催されていて、かなり大規模なものでした!

 

 

去年も出展していた不動産会社に誘われたんですが、いかんせん平日!!行きたかったんだけど、日程的に断念したんだわ

 

残念ながらサラリーマン大家にはちょっと参加が難しい日程だよね・・・

 

 

開催が火曜、水曜だからどっちかというと不動産業者に合わせた日程って感じだね・

 

思ってたよりも人数もたくさんいたしかなり大規模なものでした。

 

とんでもない数のブースがあり、とんでもない数とペースでセミナーをしてたので、なかなかちょっと全部は紹介しきれないですが

 

今回行って一番強く思ったことは不動産業界も急速にIT化が進んでいるということ!!

 

不動産業界って、古いなごりが本当に強くて、地場の付き合いとか、業者さんとか、大家の文化とか、すごい残ってるなぁって思うことがこの一年めちゃめちゃあったんですけどね。

 

管理会社同士のやりとりもほとんどのところがFAXだし・・・

 

まぁ逆にいうとだからそーゆーところがインターネットに出ない情報を持ってたりして、相場知らない業者とかだったりすると価格にゆがみが出たりして戦えたりもするんだけどね。

 

そんな業界だったけど、IT化がやっぱりどんどん進んでて、ついていけない会社やオーナーは取り残されていくのかなぁっていうのを感じた。

 

ちょこっとだけ紹介しておきます。

 

※紹介する商品は僕はつけてないですし、特にオススメとかいうわけじゃなく、こんなのあるんだなぁという紹介です。

 

なんも紹介料とか出てないし、判断はご自由に笑

 

SONY マルチファンクションライト

 

インターフォンがスマホに転送されて、家にいなくても出てるっていうサービスがCMでやるぐらいなんだからそりゃこーゆーの出るわなって感じだけど

 

帰りが遅くなる女性とかは電気の操作ができるのもうれしいよね

 

あと、個人的にはクソ汗かき+くそ寒がりなので、家に帰る前に遠隔で冷暖房入れておくってのはすげーうらやましい!!

 

そのうち施錠もスマホでできちゃったりってなるかもな~

 

鍵なくす必要もないし、なんならパスワードとか、端末設定を変えればいいだけだから鍵交換の負担金もなくなるよね。

 

文明の利器やな~

次はこれ

 

クラスタ

 

オーナーがユーザーと直接取引ができるマッチングサービスです。物件の掲載も無料だし、ここから決まったら仲介手数料も広告料もかからないから

 

直接やり取りしなければならない多少の手間はあるのかもしれないけど、うまく使えれば経費的にはだいぶ得かもしれません~

あとはこのアプリを使うユーザーがどんどん増えていけば活況しますね!!

 

そのほかにもいろーーーーーーーーーんなのがあったんですけどね。

 

いや~ほんとみんないろんなこと考えるよなぁって!!

 

勉強と刺激になりました!!

 

あと、不動産投資の部のセミナーでは一番の目玉はやはり木下たかゆきさん。

 

もう列がとんでもないことになっていて、入場制限までなってましたw

 

木下さんのセミナーに関しては無料なんで、突っ込んだ話はしていませんでしたが

 

それについてはちょっと感じたことがあったんでまた後日別で記事にします。

 

 

来年はちょっとまた成長して参加できるといいな~!!!

 

 

そんじゃ、また!!!

 

 

 

 


不動産ランキング

よかったら応援してどうぞ!!!



Twitterもやってます!!よろしく!!

アクセス解析

   

 - 不動産投資のセミナー・面談