カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

初の物件売却が決定!!


こんにちは!!

 

今日も元気に不動産!!

 

 

カワマンです。

 

 

えータイトルの通り、初の物件の売却が決まりました!!

 

今回売却するのは、群馬県高崎市の物件です!

群馬県高崎市の物件買付!

 

カワマンの所有物件一覧

 

 

売買契約自体はもうすんでおり、あとは決済のみ。一応決済までは油断できないんでぬか喜びは辞めましょう。

 

 

今回の融資付けは、S銀行。

 

知り合いの業者に入ってもらったんですが、本当にここ1週間くらいで、S銀行の融資姿勢が変わってきているみたいです。

 

今回は、先に物件の評価が出てたんで滑り込みセーフって感じでしたが、今後、S銀行を使っての取り組みは以前よりハードルがあがる可能性があります。

 

現時点で年収1000万超えの方が20倍組むの厳しいみたいです。

 

S銀行は使いようかと思いますが、「あの」S銀行が変えてきたってのは業界的には結構な衝撃になりそうな気がしますね。

 

 

 

で、今回の売却に関してですが、まさにそのS銀行で軽鉄が出るようになったという話を聞いて、その一瞬のタイミングで売却を決めて、なんとか評価間に合いました。僕の物件はそれぞれ個人で買っているので、1年ちょっとの保有では短期譲渡税がイカれてしまうんですが、5年持ってたときの相場が読めないことと、今のところ、ここ1年は入居付けは9割以上稼働しており、そんなに苦労はなかったですが、近隣エリアの仲介会社の声や、募集家賃の反応など見ていると、将来的には苦しくなってくる可能性もあるな~という判断です。

 

また、地域では最安近い賃料で貸しているんすけど、さらに、近隣に同じ規模の平米数で1LDKの新築が複数建ち始めていました。

 

どうしても2DKでは負けてしまうのと、属性ターゲットは違うものの、新築が多く建っているとそれに押され、今まで僕のとは違う家賃帯で貸していたアパートが、低家賃層に降りてきます。そうすると、同じ家賃対で比較すると新しい住居のほうに入居者が流れてしまうので、そっちが満室になんの待たなきゃいけなくなってきます。そしたらきついっすからね・・・

 

ここらへんの感覚は、数字以上に実際にエリア内の管理会社にヒアリングしていって得たものなんで数字では言えないところもありますけどね

 

あとは、単純に売却でキャッシュ欲しかったからw

 

 

この物件、買ったときにそこそこ(自分の中では)キャッシュいれて買ったんすよね。

 

それがこのタイミングで戻せるんで、結構おっきくて、ここで出たキャッシュで、次の戦略を見ていけたらと思ってます~

 

 

決済終わって、無事に引渡しが済んだら、また報告します~~


不動産ランキング

アクセス解析

      2019/03/22

 - 物件の売却