カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

30万円で買った戸建の残置物撤去。産廃頼んだ見積もりと自分でやるのを比較してみた


どうも

 

今日も元気に不動産。カワマンです。

 

この前埼玉の田舎のほうに戸建を一軒買ったんですが、残置物がそこそこありましてね。売主の相続人さんが必要なものは持ってったんですが家具家電などがたーくさんありました。

購入記事は以下

埼玉県本庄市に30万円戸建を購入!!

 

 

このほかにも山盛り

売り情報もってきてくれた業者さんがもともと解体するか、売るか考えてるときに残置の見積あげてたんですがその見積が約23万円ほどでした。

物件自体が格安で、全然メリットないのに仲介はいってくれた会社さんと仲良しの社長さんのためにここは残置物撤去と修繕はお任せして少しだけど儲けてもらおうかなと思ってたんですが・・・

 

自分が暇だったんで地元の友達誘って残置物やっつけに行っちゃいました笑

 

今までの物件は家庭ごみに分割して出したり、床開けて床下にこっそり埋めたりしてましたが・・・

 

というわけで23万の残置物撤去。自分でやったらどの程度安くなるのかなってことでチャレンジしてみました

流れと金額をまとめておくので参考になればどうぞ

 

運び出す車を用意する

まずはこれですね。自家用車で分割してもっていけたりする量なら必要ないですが、タンスやでっかい家具、食器棚、冷蔵庫洗濯機、襖やドア、割れ物いろいろある場合は車を用意しましょう。

 

今回は約90㎡の家に約40数年住んでいて家中の家具やごみを全部搬出して1.8Tのトラックに4往復しました。

家によって出るごみの量は違うと思うけど参考まで。レンタカー屋もトラック系は各店舗に在庫がなくて近隣の倉庫や駐車場から持ってきたりするんだけど、当日や前日じゃ結構なかったりもするので行く場合は事前に確認しといたほうが大吉だよ

 

ちなみに無計画な私はそんなもんしてるはずもなく当日行って全然空いてなくてどうしよっかなーと思ってたら隣のじいちゃんが、「よっしゃ待ってろ!!」と颯爽と近所の農家から軽トラ借りてきてくれたので無料でした笑

 

 

ありがたすぎるじいちゃん

 

レンタカー屋で借りる場合は、5年とか以上前に免許とってる人は(確か最近普通免許で2T運転できなくなったって聞いたけど詳しくは調べてないよ)2Tトラックの箱着きのやつのほうがたくさん詰めていいかも。金額もそんなにたいして変わらなくて確か2~3000円程度の差だったと思う。物件から市のごみ捨て場やクリーンセンターが近いんなら何往復かしてもいいかもしんないけどね

 

こーゆーやつね。

 

家の中から家具を外に放り出す

持ってくようの車が決まったら家から家具を外に出そう

 

持てるものはそのまま。でかすぎるやつは引き出しを外して。それでも重いものは解体して。二階のものは庭が広かったり安全な場合は上から投げ捨て

 

 

お隣のじいちゃんがめっちゃ頑張ってくれて助かってますww
友達とじいちゃんに任せてヘラヘラ撮影しているおれ

本当に人に恵まれてるんすよ~

 

いやちゃんと俺もやってるからね!!

 

車に積み込みと出せるもの、出せないもの仕分け

家の中のもの全部出したら次は車に積み込みます。

 

 

このタイプの車の場合、サイドにガードになる幅広のもの置いて壁を作っちゃいましょう。それで高さ使ってたくさん置けます。

でも、落ちたらしゃれにならんので注意しよう。

家具とかは組み合わせ次第でハマるとパズルみたいで結構楽しいです。

で、市町村のクリーンセンターに持っていくときは現地での荷下ろしも基本自分たちでしないといけないので、可燃、不燃などをある程度分けておくと下ろしやすい

家具でも鉄部が入ってるやつは可燃にそのままぶっ込めなかったりするから、まぁ細かくじゃなくて分けられればなんとなく程度で

 

冷蔵庫とかはゴミ処理じゃなくてリサイクルセンターとかにもっていかないといけなかったりする。粗大ごみ出すときと一緒ね郵便局とかでリサイクル券買うやつ

これ市町村によってくくりがだいぶ違うから、調べてください

 

クリーンセンターへ

市町村のゴミ収集場やクリーンセンターって、事業用産廃も引き取ってますが、基本的に家庭ごみとしての引き受けはその市町村に住んでいる住人に限られます。そうすると家庭用ごみの値段で廃棄を引き受けてくれるので格安です。

もしくは無料で引き受けてくれる市町村もあります。

 

不動産友達のふかぽんにおしえてもらったんですがこの確認が市町村によって緩さが違うみたいで、がっちり免許証確認するところとか住所を記入すればいいところなどいろいろあるみたいです。

無料のところは他の市区町村から捨てに来ちゃうから本人確認が厳しくなっていったり、有料化されていく流れになってるみたいですね。

 

僕が捨てに行ったところも去年までは無料だったらしいですが、有料化されてその直前はゴミ捨てるの3時間待ちとかになってたらしいです。いや、有料化されるっていっても10キロ40円になっただけ。

普通の家100キロもゴミかき集められるほうが少なくない?それ捨てても400円だよ?

 

3時間待つなら400円すぐ払うけどなおれw

 

なんなら4000円でも払うな~

なんでそれ並ぶか理解できないけどとにかく、僕がそこに捨てられたのは隣のじいちゃんの協力もあったんですがこれは裏技的なのでここでは書かないでおきますww

 

 

捨てる現場まで行ったの初めてだったんだけどすごいね!!

 

ゴミの山の空間がゲート空いたら広がってて吸い込まれそうだった。

 

この、「これ落ちたら死ぬよな感」って結構気持ちいいっすよね

 

で荷物を下ろす。

 

あとはこれを繰り返すのみ!!

自分の場合はパンパンに積んで4往復しました。

総重量1220キロでした

 

まぁまぁハードだけど、じゃぁこれ頑張っていくらくらい得するのか?

 

実際の見積と比較してみる

 

実際の見積23万円との比較

残置物1200キロ超を捨てるのに今回かかった金額内訳

ゴミ:家庭用ごみ料金10キロ40円

1220キロで840円!!

冷蔵庫:リサイクル券1枚3740円×2(一番小さいタイプの金額。冷蔵庫のメーカー見て郵便局行かないと往復するハメになるよクソだるいよきをつけておれ3往復したよ)

7480円!

なんと驚きの1200キロ超え捨てるのより冷蔵庫2つ捨てるほうが高い

実質この2つだけです。併せてなんとたったの12320円!!!!

は!?安すぎるやろ!!

見積230000円!!実際12320円!!!

けど、実際にかかった金額はもう少しあります。本来レンタカー借りるところもじいちゃんの協力もあったし、友達にたすけてもらったけどその分誰かに頼むなら人件費も必要です。

実際に2日間残置物やっつけてかかった諸経費を足していきます

(ここから先は超個人的な出費ですので参考にしないでください。知らんけど)

現地までの交通費

往復5000円(くらい)高速代

自分と手伝ってくれた友人のひるめし代、飲み物:2500円

宿代:ルートイン13200円

飲み代:20000円

こんな田舎で20000円も使うなんて飲みすごいやろ

手伝ってくれた隣に住んでるじいちゃんにお礼10000円

 

なんとゴミ捨てに無関係のところで5万円以上も使ってる・・・今計算してビビったww

じいさんへのお礼はいいとして・・・飲みすぎや!!あほか

 

というわけで今回23万円のみつもりがきた残置物の撤去費用は12320円+諸経費50700円で63000円になりました!!

17万円弱の得!!あほみたいに飲まなければたぶん20万円の得!!!たぶん量がおおければ多いほどお得度マシます。腰はいたくなります。筋肉痛にもなります。

 

これは自分でやったほうがいいかも!!友達がいなければジモティでもクラウドワークスでも外注して人手いれてもはるか安いよ!!

 

ただ、その市町村の家庭ごみ料金でいけるかどうかはうまく確認する必要はあるかな

1日の日給が10万円くらいの人はやんないほうがいい。だるいし

 

ていう感じでした。気が向いたら真似してみてどうぞ!!

 


不動産投資ランキング

 

 

アクセス解析

   

 - リフォーム 内装 ステージング