カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

30万戸建てのDIY


こんにちは

カワマンです。

なんか順番逆走してる感がすごいんですが、最近SNSでも戸建を安く買ってDIYしようって流行ってる?のかわかんないけどなぜか自分もやってます。

今回は雨戸の戸袋の塗装と、室内木枠の塗装、砂壁にクロス張ってきたのでその様子を少し

かなーり疲れました。まじで向いてません。しかも今回久しぶりに一人でやったんで本当に孤独で泣きそうでした

 

自分的にはDIYやるのに一番つらいのは孤独なんすよ・・・

 

あんま好きじゃないから

 

もくもくと一人でやんのがつらくてつらくて・・・

 

まぁ愚痴は置いといて

 

今回やったことざっくりと共有していきます。

専門的なことやもっと上級なことを知りたい人はそっち専門でやってる人のブログやYouTubeをご覧ください。

 

たいして参考になるようなことはしてません。

 

まず最初に外壁の塗装

面の拾い部分はローラーで、狭いところは細かいハケで塗っていきます。塗料はホームセンターでテキトーに買います。

 

コロコロ部分は付け替えできるのでへたったら変えましょう。基本的に一度使ったやつを他のいろに使うのはオススメしないのと、使った後ある程度洗って干しておかないと次来た時カピカピになって使いもんにならなくなります(普通それくらいするやろと思ったそこのあなた。俺クラスになるとテキトーすぎてどちらも経験しています。そしてカピカピのローラーのまま塗ってペンキが飛び散ります)

 

「びふぉー」

「あふたー」

なんということでしょう!!よく見ると手すりの右のほうが濡れていないし塗り残しもだいぶあるではありませんか!!

 

その通り。塗料の配分ミスって途中でなくなりました。買いに行くの死ぬほどだるかったんでこの日は中途半端ですがここまで。

みなさんも気を付けましょう。足りないよりは余るほうがいいです。絶対に

 

次に内部です。ふぅ、ひといきつこうと思った次の瞬間

 

 

え?

あなたは・・・

 

 

いやよく見たら蜂さんじゃないですかー!!お疲れっす!!来てたんすか~!!

まぁまぁ、座ってお茶でも・・・

じゃねーわぼけ前の住人がいなくなっておまえが住んでたか知らんけどもう俺が買ったんじゃー!!でていけやー!!!

 

と文句を言おうとしたがこの画像が頭をよぎった

やべー、さからっちゃいけねー

 

こんな唇になったらサイゼリヤでおれの好きなタラコソースシシリー風を食べてたら裏で従業員に「見てあそこの客!たらこがたらこ食べてんよ!!」って笑われるにきまってる。

きつい!!

動揺したらおしっこしたくなってきた。

 

トイレいこ。もうしっかり水道栓も開けてるからばっちりだぜ。

 

と思ってトイレに入った次の瞬間・・・

あん?なに見てんだよ殺すぞ・・・って聞こえた気がしたー!!!

うきょー!!!見てません見てません!!つーか人がしょんべんしてんの見てるのおまえやろくそがー!!

 

と心の声を叫びそうになったけどおとなしく退散しました・・・

 

 

なんやねんこの家、蜂ハウスやないかい・・・と思ってたら二階と一階の窓際に怪しいものが・・・

 

おい・・・なんか卵が孵ったあとがあるぞ。なんやねーん!!

と思って調べたらたぶんこれはドロバチという種類の蜂で、なんか害虫を食ってくれたりするし危害を加える可能性はすごく少ないいいやつらしい。なんだよー!!そうならそうと言ってくれよー!!

 

完全に臨戦態勢に入ってたよ!!

 

ってならなくてよかった。というわけで蜂がぶんぶん飛んでる中DIYを開始

木枠を白でひたすらぬーりぬーり

ぬーりぬーり

 

ぬーりぬーり

ぬーりぬーり・・・結局前この日は24時くらいまで作業して疲れて漫喫に駆け込んで漫画読んでたら3時になってましたが疲れて寝ました。泊まり込みや!!

さて朝からぬーりぬーり・・・養生とかそーゆーのは気分次第です。一応道具はあるんですが・・・やったほうがいいです。やりましょう。この手前の部屋も柱を全部ぬーりぬーりしたあとは

 

砂壁にクロスをはーりはーり

 

これ見てやってみた

感想としては、貼れるは貼れるけどリカバーする技術と経験がないやつは無理してやるとひどい目に合う気がするということww

 

でも今回は結構きれいに貼れた!壁との圧着面が少ないからどうしても空気入って多少ヨレができる部分もあるし、空気がはいってるってことははがれる可能性も高いんだろうけど、次に行ったときにベローンってはがれてなければとりあえずOKかな!!

 

四方のライン上にジョイントコークを塗っておけばとりあえずは大丈夫な気がする

 

これね。破れたときとかの補修もこれぬっとけばぱっと見はわかんなくなるよ。

だから壁紙は自分でやるときは慣れるまで白の同じ型番で統一したほうがいい。ミスするから絶対に

 

 

元の部屋はこんな感じ。

 

大体ペンキ2度塗りしてクロス何壁か貼ったら疲れ果ててこの日は終了です。

 

さてもう次行く気がしません。蜂いるし、2階の天井にはネズミ住んでるし。動物園かよ

 

つーことで次回行くときは一緒にやってくれる人大募集してます。

たぶん12月中になると思いますが予定合う人埼玉の田舎までぜひどうぞ

以下のTwitterにDMか

kawaman103@gmail.com

までどうぞ

 


不動産投資ランキング

アクセス解析

      2019/11/21

 - リフォーム 内装 ステージング