カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

やりたくないことをやらないために



不動産ランキング

こんにちは~

カワマンです。

 

 

最近、不動産のことっていうよりも考え方とかのことばっかりになっちゃってるけど

 

今日もそんな感じです。

 

 

先日、家にN〇Kの集金人さんが来ましてね、友達かと思って出ちゃったんですよね。

 

「出ちゃった」っていう表現もアレだけど、とにかく出てしまって、

 

まぁそれでいろいろ営業されちゃって、僕断るのが苦手なんで結構粘られちゃって・・・

 

いや本当にテレビはないし、パソコンもないし、ブログもiPhoneで書いてるし、見れないんですけどね!!本当に!!

 

実は僕、サラリーマン時代は長いことがっつり個人宅に訪問営業なんかもしてたんです。断るのは苦手なんですが、営業は人並みよりはいい成績だったりしたんですよ!!!

 

 

でね、なにが言いたいんかというと、ほんっとうに辞めてよかった!!

 

って、なんか心の底からこみあげてきて、その集金人の人が来たの、夜の九時頃・・・

 

こんな時間まで頑張って働いて、人に会えたら、いやな顔されて・・・

 

本当にあの仕事もストレスきっとハンパないと思うんすよね。

 

似たようなことやってたこともあるんですごく共感できるところもあるんですけど、本当に寿命縮んでると思うんですよ。

 

サラリーマンについて考えた過去の記事もよかったらどうぞ

会社員の思考回路

 

退職して思うこと『まぁまぁ真面目に』

で、最近ちょっとふと思ってたことがあって、「やりたいことがわからない」とか「やりたいことを見つける旅に」とか言うじゃないすか。

 

あれね、今思うと、「やりたいことを見つける」よりも「やりたくないことをやらないためにはどうしたらいいか」

 

っていうことを考えていったほうがいいんじゃないかなぁって思うんですよね。

 

サラリーマンやってた頃の頭の中って、仕事に大体支配されていて、明日仕事めんどくせーととか、会議の書類どうしようとか

 

〇〇さん(上司)怒らせた~とか。

 

その業務自体が好きな人も中にはいると思いますが、大体の人が仕事はしたくないし、好きではないと思います。

 

でも、「やらなきゃいけないから、やっている」だけなんですよね。

 

いやだけど、仕事をやめるとお金が入らなくて生活が・・・世間体もあるし、今更転職できないし

奥さんの反対が・・・まぁいろいろあると思います。

 

逆に、やりたくないことはまったくしない人

 

ってどういうイメージかなって思ったら自己中だとかわがままだとか、思うこともあるかもしれないですが

 

これって日本の教育のせいだって思うんですよね。

 

みんなの輪に入ってないやつは、変人扱いされる

 

みんなが嫌だけどしぶしぶやっていることを一緒にやらない人は村八分にされる

 

そんな感じだと思いますが、もう今はそんな時代じゃないよね。

 

寿命縮むし、人生のゴールは死ぬときだと思いますけど、そのときに笑って悔いなく死んで行けるために、やりたくもない時間を使ってるのはもったいないなぁって感じます。今後自分もなんかしら金が要りようになってやりたくないことをやらざるを得ない場面が来るかもしれないけど、なるべくその時間を短くするように努力しようと思ってます。

 

やりたいことしかしなくなると一番のメリットはやっぱい時間が有効に使えることですよね、

 

 

なんでサラリーマンの人が時間がない時間がないっていうかって、やりたくないことをやってるからなんだよね。

 

たぶん趣味にずっと時間が埋め尽くされてたら時間がないって感覚にはあんまりならないんじゃないかと思う

 

けど、やりたくないことに時間がとられすぎていて、やりたいことに時間が当てられないから、時間がないって感覚になる

 

ということは、ずっとやりたいことしかなければ、時間はなくならないよね。

 

 

つーことは、人生のたくさんをしめる仕事を、やりたいことにしちゃえばいいですよね!!

 

というか、趣味が仕事、仕事が趣味、みたいになれば最高だなぁと思います

 

 

 

まさか、N〇Kの集金が趣味で、楽しくやってるって人はほとんどいないと思うし、本人たちだって、やりたくてやってるわけじゃない。そこに生活があって、家族があって、年齢があって、いろんなものがあって仕方なくやってる。

 

そういうところから、一回頭をスパークさせて、やりたくないことリストを紙にでも書いてみたら、すっきりするのかなぁと思った。

 

というわけで、やりたくないことをさらっと書いてみた。

 

今自分がサラリーマンだったら、ここの内容も少し変わったりしてたかもしれないけど、結構自分はこれが嫌だと思ってるんだなぁってあらためてきがつけるんで、ぜひやってみてください。

 

 

 

 



不動産ランキング

アクセス解析

      2019/03/22

 - 投資マインド