カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

たいした告知もしないままイベントバーエデンで1日バーテンをしてみた結果


こんにちは

 

今日も元気に不動産!!

 

2019年5月5日にYouTubeなどで活動中の「えらいてんちょう」さんという方が、初代店長をしていたイベントバーエデンというところで一日バーテンをしてきました。

現店長の笹谷さんは、豊島区youtuberとして、また先日の豊島区議会選にも出馬されてましたね!おもしろい!

それぞれのTwitterアカウントはこちら

※実際の入り口と当日の様子です。

まず入り口からしてクソ怪しい雰囲気です。

画像だとこれでもちょっとマイルドで、現地は要町の閑静な住宅街の中にいきなりあやしげなスナック跡地みたいなのがずーんとなっていて、それはそれは怪しい雰囲気です。

 

夜はこんな感じ

※夜は撮影しなかったんで画像はネットで拾いました

入りづれー!笑

知ってる人は知ってると思いますが、このイベントバーっていったいなんなの?

 

という人のために少し解説します

 

イベントバーエデンとは

先述したえらいてんちょうさんが2017年に立ち上げたイベントバーです。

「イベントバー」ってなによ?

 

って話ですが、毎日日替わりで違う人がバーテンとしてカウンターに立ち、〇〇バーとしてオープンするスタイルのバーです。

その日のバーテンのコンセプトによって興味ある人が集まって、同じ趣味や仕事などの人たちで話が出来たり新しい出会いがあります。

僕がバーテンした5月5日の週のイベント一覧


その週の頭にエデンのTwitterアカウントでなんのバーがあるか告知されるのでチェックすることが出来ます。

 

またイベントバーエデンカレンダーをクリックいただくと 先の予定を見ることもできます。

もう2か月先くらいまでガッツリ埋まってて、すごいっすね!

たぶん予約入ってるところを見るだけでも、みんな一個くらいはこれおもしろそうだな・・・

 

ってバーがあると思うんすよね。

で、その人たちを集めて営業する。

 

エデン側は場所を貸して場代をもらう。

集客はその日のバーテンが勝手に一生懸命してくれるから、お店の料理やサービスではなく、そのコンセプトや人自体に人が集まってくるので、ある意味こんな変な立地にあっても営業が成り立ってるんですね。

 

成り立ってるというか、たぶんすげー儲かってますよね。この場所で、たぶん床面積20㎡ないと思うんだけど、家賃もそんなに高くないだろうし・・・

ある程度軌道に乗るまでは地味に宣伝していったのかと思いますけど、今やえらてんさんのフォロワーも10万人単位だし、これは流行りそう!って思うでしょ。

 

その通りエデンは現在福岡、大阪、札幌、名古屋、京都、バンコクなどに支店があり、それぞれでイベントが毎日行われています。

もっと店舗数あるかもしんないけど

 

というわけでエデンでバーテンをやる際のルールについて(2019年5月現在)

 

エデンでバーテンをするときの給料システム

バーテンは、お店側に売上金額にかかわらず、1万円を渡す。

そこから、仕入れ額を引いて、残った金額をお店とエデンで折半する

 

というシステム。

 

例えばその日の売り上げが3万円、仕入れにかかったお金が3000円だった場合は

(3万ーチャージ1万ー仕入れ3000円)÷2=8500円!!

売上の8500円と仕入れの3000円で11500円をもらえます。

÷2の部分は複数人でバーテンをやる場合はその人数によって変動します

ただ、万が一売上が1万円に満たない場合でもバーテンをやる側が現金を店に入れる必要はなし

例えば売上が8000円しかなかった場合でも、2000円支払う

とはならないということですね。

 

単純に自分の給料が出ないというだけ。

 

これはかなり良心的!!

自分のやろうとしてることや告知したいことがある場合に、ほとんどただで一定数の人に告知が打てます。

 

ターゲットがどの層かにはよりますが、フォロワー約7500人のエデンのTwitterアカウントからもリツイートなどもらえますし、同じことに興味を持った人が集まってみんなでその様子を拡散してもらえればバーテン側にもメリットがあるし、エデン自体の告知にもなるのでどちらもありがたい。

 

すごくいいシステムだと思います。

えらいてんちょうと笹谷店長

店長ばっかり出てきてなんかややこしいけど、えらいてんちょうというのはハンドルネームみたいな感じで、矢内さんという方が元々このイベントバーを始めました。

本も出版されてるんでよかったらどうぞ

 

えらてんさん本人のことは本人のブログに任せます。

おもしろい人だよね

はいってはいけない宗教5選ていうタイトルのYouTubeが最初にバズったんだけど、宗教について考えるの結構すきなので、いつも配信楽しんでます

えらいてんちょうの雑記

 

一日バーテンをやってみて実際の売上と仕入れ

フォロワー約1800人の自分がなんとなーく一週間前に告知してGWのまん真ん中にゲーミングシェアハウスバーという、なんとも共通点や興味がありそうもないバーテンをやってみた結果の売上と仕入れを包み隠さずお教えしよう!!

仕入れたのはコンビニのお菓子類!

ポップコーンとか、ミックスなっつ、柿ピーなんかをテキトーに入れてあとはカルパスとか!!

なんとなく利益率がよさそうで好まれそうなつまみを選んだんですが、ちょっと買いすぎた!笑

さすがにつまみだけだとあれだから、腹減ってる人のためにとペヤングを放り込んでおいたんだけど、余裕の注文ゼロ!!

食ったのは自分で食った分のみ!!w

 

なんてこった!笑

飲み物はお店側の値段が決まっていて(仕入れの関係などからこれ以上は安くしてくれるなってことだと思う)

ソフトドリンク300円

アルコール500円って感じです。

18歳以下は無料!!18歳の方から集金した場合は店長に一報!

アルコールは店に置いてあるプラのコップに自分で作って注ぐ

つまみは店にある紙皿に自分でなんとなく入れるのみ。

日によっては料理を楽しみに来るお客さんや、料理の腕をふるまうバーテンさんもいるみたいだけど、大したもの出来ないし、そんなのでお金いただけないし、単純にだるいから僕はなしでした

 

さて、気になる売上ですが・・・

 

全部で6名の方に来ていただき、売上金30100円!!

ほぼ例の通りになった笑

 

(30100円ー10000円ー仕入れ約3200円)÷2=8450円!!

時給にして1000円ちょっと!!

ちょっと仕入れも買いすぎた笑

 

たくさんは人が来なかったけど、新しい出会いもあり、それぞれ知らない同士が話に参加出来て、おもしろかった!

 

やってよかったけど、もし次やるならもう少し需要のあるネタで、もう少しちゃんと告知してやろうと思います・・・

盛り上げたいなら事前の告知が超大事!

これねークラウドファンディングとかでもそうだったんだけど、告知がやっぱ大事だよね

 

決まった瞬間にとりあえずツイートして、その後も準備の様子とか、どんなことをやろうとしてるとか、誰が来る予定とかを追っかけてツイートなりSNSでシェアしていく

で、出来たら、現時点でどれくらいの人が来るのか?

というアンケートをとるといいと思う。

①必ず行く!なにがあっても行く!

②行けたら行く。50%

③興味あるけど日程合わない。また今度

 

とかね!大体の来店客数がわかってれば励みにもなるし、その中にインフルエンサーがいて許可もらえるならそれ自体を告知しても宣伝になるし、仕入れるおつまみもある程度把握が出来る。

もしすごく人気で人が押し寄せそうなくらい人気のある回なら事前に時間制にする可能性のあることを伝えとくとかね。

 

一週間前くらいからは毎日のようにツイートしてもいいかも。

 

みんなの意識って結局そんなもんで、あーおもしろそうだから、行こうかな~

くらいの人を意識させて予定表に入れさせる作業というのは、一回のお願いじゃなかなか刷り込まれないよね

 

エデンでバーテンをやってみた感想

来店前、1人ぼっちで準備。

準備っつってもなんもやることないからとりあえず店にある漫画をひたすら読んでました。ウシジマくんとか

 

やってみて思ったのは、自分と同じ趣味を持ってたり、仕事が同じだったりする人を集めてバーやるってすげー楽しいなって!

ニッチすぎてオフ会とかが開催されないようなマニアックなことでも世の中結構自分と同じような変わった趣味の人とかっているもんだなぁって、たぶん思うんだろうな

 

今回はゲーミングシェアハウスバーって完全に自分の都合よりのバーをやってしまったので、普通の人は「なんじゃそれ」感がかなりあったと思う。けど、自分が前回ふらっといったときはたまたまかわからないけど結構な人数がいて、盛り上がってて、えらてん氏もいたんだよね。で、そのときは常連の人も結構な人数がいたので、とんがりすぎてて閉鎖感のあるやつは同じ趣味でやればいいし、明るくて誰でもどうぞって感じのイベントをするときは万人ウケしそうなタイトルにしておくと常連さんも興味を持ちやすいのかもしれない。

 

まぁ、あそこの常連さんも変わってるだろうから、実際にはそんなの関係なく、来る人は来るだろうけどな

 

もし、今後バーテンをやりたい、もしくはやるのは決まってるんだけどちょっと不安だなぁって人が見てくれているとしたら、そんなに気張らなくてもなんとかなるよ!!ってことは伝えたい。

 

テキトーに店に行って、なんとなく買出しして、なんとなくオープンさせてみよう。

たいした売上じゃなくて貢献できなかったけど、まぁおれなんとかなったし大丈夫だよ笑

 

頑張ってください。

 

もし聞きたことあればテキトーにコメントいれといてくれたら返せます

 

ではまた

 


不動産投資ランキング 

アクセス解析

   

 - 飲み会