カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

そこそこ真剣に不動産投資のことを一か月半考えてきて思ったこと


今日は2月半ばとは思えない、非常にあったかい日でした!

寒いのがほんとに苦手な僕ですが、これくらいならストレスなく外に出かけられますね~

 

けど、あったかくなってくるとそろそろ花粉の恐怖が・・・

 

さてそんな今日も元気に不動産!!

 

今日はですね、不動産投資を始める決意をして一か月ちょっと。

なまけもので、金にも身の回りにもだらしない自分ですが、自分なりにそこそこ一生懸命勉強して、いろいろ動いてきて感じたことを書いてみようかと思います。

 

 

きっかけと、スタート地点は自己紹介→

自己紹介と最新物件情報

に書いてある通りなんですが、はっきり言って始めた当初はかんっぜんに素人!!!

 

まぁ今もはっきり言ってハナクソみたいなもんですが・・・

 

とりあえずどういう風に考えて、なにをやってきたかとその流れをさらっと書いていきます

 

12月の後半に、不動産投資をする決意をしました。

しかし、正直なにから初めていいのか、なにを読めば、なにを聞けば、どのセミナー?に行けばいいのかもわかりません。

 

性格的に、まずはやってみてからでしょ!!!っていう性格なんで、とにかく足を使って動くことを意識しました。

 

仕事の合間、家に帰ってから、休みの日、とにかく本屋にある不動産関連の本、Amazonで評判のよさそうな不動産本、買いまくって読み漁りました。

特に初心者でもできる!!とか、サラリーマンで資産○億円!とか、最初でも読みやすそうなのをなるべく選んだつもりだったんですが

はっきり言ってほとんど頭に入ってこないし、いちいちわからない用語が出てくるたびにインターネットなどで検索して、一冊読むのに何時間もかかり、

今まで踏み入れたことのない分野のことをゼロからで、やる気はあったんですが、めちゃめちゃ興味があったわけではないので、

正直最初は読むのもつらかったです・・・だって・・・

 

つまんねーもん!!!笑

まぁそりゃ興味ないんだから、つまんないですよね。投資関連の本なんて堅苦しいのが多いし(当たり前、ふざけて書いてたら怒られる)学生時分はずっとスポーツをしてきて

今も営業の仕事一本で、勉強なんてほとんどしてこなかったんだから、まずは学ぶ基礎からだったんですね!僕の場合!笑

 

それでも、わかりやすい本と、この人の性格は自分に少し近いのかもなぁっていう人の本は何度も繰り返し読みました(内容より、まじでそんな理由です汗)

10冊、20冊、2回、3回と読んいるうちに・・・最初に読んだ時より内容がわかる!!!

あーあのときのあれってこーゆーことを言ってたのね!!

ってのが段々つかめてくるようになってきました。こうなってくると、おもしろいもんで、関連書を読むのが楽しくなって、一時期は一日に1冊以上のペースでもくもく読んでました。

勉強ってこーゆーことね!!ってちょっとうれしくなりました笑

 

次にやったこと、本を読みながら並行して、というかかなり初期の段階なんですが、僕の場合、まともな知識もないのに、不動産やる!って決めてから一週間以内には

インターネットで調べた不動産仲介会社のメルマガに登録し、流れてきた物件情報をなんとなく見て、家から30分の距離のものが出ていたので

資料請求と、実際に調査見学に行きました!(はっきり言ってなにを見ていいかも、利回りや、キャッシュフローって言葉自体知らないw)

 

正直そのとき担当していただいた担当者さんには大変申し訳ないと思ってます。

買う気もあまりないような感じで、知識ゼロのやつがフラフラ物件見に行って、完全に冷やかしだろ!!汗

 

と思いきや、2回目に見に行った物件で、なんと勢い余って買付を入れてしまいました!!

 

結局その物件は業者からキャッシュで買付が入り、売主と交渉する段階すらいけなかったんですが、思い立って2週間もたたないうちに数千万円の買い物を申し込む紙にハンコを押していたときは

なにかに憑りつかれていたと思います・・・

 

正直言って、こんな買い方はよくないですが、そこの不動産会社さんは今でも物件案内や、相談にのってもらったり付き合いはあるのですが、

営業さんがかなり積極的だったので、乗っかっちゃいました・・・

もしそのレベルで、投資相談などで不動産会社の営業マンと接点を持つ機会ができた人は、まだ勉強段階で、今の知識ですぐに購入はできないことを正直に伝えたほうがいいと思います。

 

向こうもボランティアじゃないんで、買う気もない人の話に何度も耳を傾けてはくれませんが、そのかわり、絶対に不動産投資で成功したい気持ちと

熱心に勉強して、そのときはできればおたくの会社から(パフォーマンスでも言っときましょう笑)買いたいという意思を伝えるほうがいいと思います。

向こうはプロなので知識がなければないほど素人を言いくるめるなんて簡単です。

うまいこと言ってもみんながみんないい営業マンとは限りません。

 

もしそれで、この人はすぐに買わないから   と判断されて、離れていったとしてもそれはそれでOKです。

 

いい会社、いい営業マンは、客にその気が本当にあるのか見極めて、その気があると判断したら、焦らず、いい物件がいい条件で納得して買えるように

協力してくれると思います。焦ることなんてありません。

 

ちょっと長くなってしまいましたが、

なんの知識もない普通のなまけものが、本読んで、たくさんの不動産屋に実際にお会いして、セミナーに行って、ついに買付が通り、あとは決済を待つだけのところまで来ました。

 

今までに体験したことない世界、業界、人達とかかわり、頑張ってるという感覚ではなく、今はすごく楽しみながらやれています。

 

 

なにが言いたいかというと、これはどんなことにもいえると思いますが、世の中は常にトレードオフです。

 

人生レベルのことは特に、なにかやると決めたとき、なにかを捨てなければなりません。

それが真剣であればあるほど、支払う代償も大きくなります。

遊ぶ時間、飲みに行く時間、お金、休みの一日、買いたいもの、あげたらキリがありません。

そしてそう決めた瞬間から、未来は劇的に変わっていきます。

まぁまだなーーーーんにも達成してませんが、そう信じています。

 

もしも投資が失敗したとしても、確実に人生の中でプラスになる経験だと実際に感じています。

とにかくいろんな情報を仕入れることでどんどん理解力が増していくのがわかります。

 

まずは小さなことでもとりあえずやってみて、こつこつやることで結果はついてくるもんだと信じてやっていくしかありませんね。

 

なんかよくわかんない内容になってしまいましたけど、少ない脳みそ振り絞ってやっているこんな自分でも

たった一か月真剣にやってみることでいろんな経験を得ることができました。

 

僕の不動産投資の結果はまだまだわかりませんし、不動産は超長期戦略が必要です。

 

自分に言い聞かせるつもりでこつこつやっていきます。

 

同じような状況の人が少しでも、自分もやってみよう!って思ってくれたらいいなと思って書きました。

 

今日は太田の物件の管理会社との打ち合わせで太田市まで行ってきました。

 

また後日そのことについても書きたいと思います。

太田にて、管理会社と面談

なんと、出勤時間までもう5時間を切ってしまったので今日はもう寝ます・・・

 

おやすみなさい~

21638191


不動産ランキング

よければどうぞ!

アクセス解析

      2019/03/08

 - 投資マインド