カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

あけましておもでとうございます。2019年!!


あーけーまして~

 

おめでとうー

 

ございます!!!かー!!!

 

今年も元気に不動産!!

 

カワマンです。

 

さみーっすね。あけたね!!

 

なんか、昨年はほんと、なんもしないで終わっていってしまったような気がかなり強めにしてる

 

ぼーっとしてたら過ぎてってしまったような・・・

 

なんかアグレッシブに前に出る姿勢が途中からなくなっていってしまった・・

 

反省しよう。今年は自分らしくいきます。

 

ということで、昨年やったことの振り返りと反省。

 

来今年の目標と展望を今日は書いておこう

 

2016年、2017年の振り返りはこちら

あけましておめでとうございます!!!2016年の振り返りと2017年の豊富

あけましておめでとうございます

2018年

2月船橋市に戸建てを購入

2月には船橋に戸建てを買って、シェアハウスにするべく修繕から、募集、5月に運営スタート、7月中に満室にすることが出来た。

 

まわりにはシェアハウスをやってる仲間がチラホラいたものの、自分では初めてだったので、特に修繕と募集ではいろいろと苦戦もあったり、問題入居者がいたりして対応に追われたりしてたけど、今のところなんとか満室状態を維持。

ややこしいばあさんの特集記事はこちらから。まじだるかった。数回に渡ってばあさんとの戦いを書いてます。結構人気だったんでよかったらチェックしてみてください

シェアハウス 問題入居者物語

 

 

利回りは修繕後で23%ほどになった。

正直立地は強くないので、近隣に強いシェアハウスが出来てきたり、都心部にもっとシェアが増えていった場合はもうひと工夫が必要か、家賃を考えていかなくなるかもしれない。3年やってみてどうなるかという感じかな~

需要自体はこれからも増えていくような感じはしているが、その分ライバル物件も増えることが予想されるので、長期で戦っていくには常々工夫していくか、ボリュームで勝負していくか、なにかトンガった集客スタイルにするか、闘えるフィールドを変えていかないと、大手に潰されちゃうかもね

 

3月 ミャンマーに行く

人生初のミャンマーに行ってみた。

ミャンマー人もいい人ばっかりだったし、Twitterで知り合ったミャンマー人の奥さんをもらったミャンマー在住の日本人にも会えて、大変よくしてもらって楽しかった。

ミャンマーに行ったこと自体は不動産と全く関係ないんだけど、今年いろいろ海外に行ってたのはANAの上級会員と同等の資格を持てるスーパーフライヤーズカード(SFC)の権利を取得するためでもあった。SFCはいろんな魅力があるので、マイルいっぱい溜まってて使い道困ってる人は相談してください。

 

だいぶ詳しくなったんで!

SFC修行の旅 in東南アジア ~旅人大家~

 

 

こーゆーゲストハウス的な宿が本当に大好きで自分もいろんな国でいろんな人にお世話になったのでいつかどんな形になるかわからんけど日本に来た外国人に、日本楽しかったなぁと思ってもらえるようななんかしら活動が出来たらいいなぁと思っとります。

 

4月

子供が産まれる。

なんと、特攻系大家カワマンに子供が産まれました!!

 

ひぃぃぃ!!

 

最初はよくわかんなかったというか、あまり実感が出てこなかったけど、最近子供がすごくかわいく思えてきた!!

 

うーん、どんなおもしろい人に育つかなぁ

 

今から楽しみです。

 

5、6月

たいしたことしてません。

シェアハウスの修繕と募集をのんびりとやってました

 

7月

富山へ

ポールさんに会いに行く

 

富山のぶっ飛び不動産投資家、ポールさんに会いに行ってきた!!

 

いまや、人気不動産ブロガーのポールさんに会いに(遊びに)富山へ!!

 

だいぶいい刺激になったけど、富山の手法はちょっと真似できん!!笑

 

現地に住み込んでエリア絞ってじっくりいかないと厳しいけどクレイジーマインドを学んできた!!

かなり破天荒でものすげーw

 

8~12月

たいしたことはしてませんw

 

うわっ

 

もう1年終わってしもうた。はっや

見えなかった。ボルト並みのスピードやった

 

さて、そんなんで去年の目標は達成できたのだろうか。

 

ちょっと見てみようかしら

 

①物件を3件購入する!!

なんでもいいから物件を3件購入!!!

これは・・・  未達成!!

 

一応、12月に契約、金消まで済んでいる物件が1個あるので、2個ということになりますかね・・・

 

うーん、2018年はちょっと厳しかったなぁ~

 

物件、出ないし、融資も出ないし、自分、動いてないし・・・あかんやんけ!!

 

無念です

 

②SFC取得!!

 

これは・・・見事達成!!

ありがとう!!

 

何度も東南アジアをうろついて、なんとか秋頃に無事達成することが出来ました!

 

 

③不動産以外の事業を軌道に乗せる

これは・・・うーん。去年の記事では月に10万円までなればいいかなって感じで言ってるけど、、未達成だな・・・

 

うーん、だめばっかりだ

 

④健康的な生活をする!!

 

これはどうだろうなぁ・・・

 

けど、ダイエットもしばらくしてたし、たばこも10か月くらいは辞めてた・・・

 

でも最近忘年会続いて体調壊したしな・・・ダメかな泣

 

うーん、だめだめやな

 

まぁクソなとこも受け入れて、包み隠さずさらけていきましょう!!

 

それも自分や!!

 

弱いところと向き合おう!!そして目をそらそう!!ww!!!!

 

というわけで、今年の目標と抱負!!

 

2019年の目標と抱負

 

①今手掛けているコンセプト系シェアハウスに全力!軌道に乗せる

 

ちょっとまだちゃんとは言えないんですが、いろいろおもしろい企画をぶち上げようと思ってます。

 

自分として興味がある分野じゃないとなかなか動けないし、おもしろみも出ないんで、今回は自分が好きなことに特化してやってみようと思う!!

 

ちょとおどうなるかわからんけど、失敗したら笑ってやってくれ!!

 

たぶんどうにかなる!!どうにかする!!!気合!!

 

②昨年から引き続き  不動産以外の事業をもう少し力を入れる

 

今度また改めて書こうと思うんだけど、大家さん向け少額短期保険の紹介をちょっとやってます。

あとはまったく別でやってる地元盛り上げで立ち上げた社団法人をガンガン突っ込んでいきたいなー!!

まぁこれも自分の興味の仕事だよね。

 

おもしろそうなことじゃないとなかなか動けんのよ・・・

 

③1が達成出来たら年内に2号店を出す!!

これは1をまずがっつり軌道に乗せてからじゃないとなかなか次に進まないんで、1次第ですが、なんとしてでも成功させて次のステップに行きたい!!

 

ちまちまやってるよりも、勢い持って壮大なところまで見て行きたいけど、どこまでいけるかな~

 

④健康面、仕事面。2019年の年末に今年は自分に勝ったのか?に気持ちよく答える

これ、2018年は完全に惨敗だったんだよね。

 

もう完全に自分に負けた。

 

負けすぎてなにも手につかなかった。

 

自分がなにがしたいかもすごい迷ったし、やってる意味とか余計なこと考えたり、無駄な時間がだいぶ多くて・・・

 

健康面に関しても、結局途中で投げ出してばっかりで、ショーもない感じだったんで、今年は胸張ってよくやった俺!!

 

と暮れに言えるように、走ってやる!!!

 

 

 

まぁそんな感じで2019年、走っていこうと思うので、是非よろしくお願いします。

 

アクセス解析

      2019/01/01

 - 関係ないこと