カワマンの不動産投資日記!!

33歳旅人大家カワマンの特攻不動産!!

あけましておめでとうございます!!


あけましておめでとう!!

 

あけましたね

ダントツで年が明けたみたいですね

 

まぁもう明けてだいぶたつけどね

 

遅くなっちゃったけど、昨年の振り返りと今年の目標、まとめておこうかと思います。

しかし寒くてなんもやる気しないね。

 

2019年の主な行動と成果

1月

墨田区に戸建購入!!のちにゲーミングシェアハウスにする物件の決済完了。

地主さんや金融機関とバタバタあって、最後かなりヒヤヒヤでした

ゲーミングシェアハウス始めます

FP3級試験に合格!

ここから2019年の資格、検定モードが発動。前日は友達が主催してる大家の会(←参照クリックで飛びます)で酒飲みのヤカラに、そんなもん行かなくていいからさっさと飲みなさいよ!おまえが酒飲まなくなったら終わりだぞ!!とさんざんしつこくされ11時になんとか振り切って、気合で合格しました

FP3級の資格試験を受けてきました。勉強時間はどのくらい?

 

2、3月

少額短期保険募集人資格取得

 

4、5月

たくさんの人に手伝ってもらいながらゲーミングシェアハウスの修繕

内装関係の修繕一通り覚えるがセンスなし。ステージングもセンスなし

4月某日、ふかぽんの現場にお手伝いに行く(全然役に立たない)

クラウドファンディングで113万円集まってめっちゃ感謝

えらいてんちょうさんが作ったイベントバーエデンでバーテンしてみる

 

キャンプファイヤーからクラウドファンディング公開します

 

ふかぽんさんのDIY戸建てに遊びに行ってみた

6,7月

シェアハウス完成!!募集開始2週間で満室に!

クラウドファンディングでの入居者1名、ジモティ1名、Twitter6名、開始から2週間で申込ベースで満室決定!

SNS×賃貸募集の有効活用、Eスポーツ×不動産の未来、どちらも他でやってる人はほとんどいないので、突っ込んでいければと思います。

ゲーミングシェアハウス完成!!ビフォーアフター

 

8,9月

宅建の勉強がっつり!!

春から大学のオープンカレッジに通い勉強はしてたんですがこのあたりから自宅でもそこそこ過去問をやり始めました。

今まで勉強ってほとんどしてこなかったからまず勉強の仕方もわからんし、ほんときつかった。

ビール検定3級受験、合格!

宅建でそれどことじゃないのに血迷ってビール検定に申し込んで受験。めっちゃいい検定でした。今年は2級合格を目指します。

ビールさいこー

 

10月

宅建試験!!自己採点38点!

きつかった。テストって本当にストレスすごいんだなっておもいしった。センター試験とかとんでもないプレッシャーなんだろうな

本庄市に30万円で戸建を購入、船橋市にゲーミングシェアハウス2号店とするべく戸建を購入

 

11,12月

宅建試験合格通知、勉強しすぎた反動でなんかなにもやる気なくなってダラダラする。

競売不動産取扱主任者、ダントツの不合格

世界遺産検定3級、合格

 

という一念でした。

去年の目標の振り返り

①今手掛けているコンセプト系シェアハウスに全力!軌道に乗せる

これは達成でいいと思います。修繕は多少遅れてしまいましたがあっという間に満室達成し、今のところ満室維持。問題もほとんどなく、ゲームの大会に出たり、シェアハウス内でゲーム大会したりと仲良くやっています

 

②昨年から引き続き  不動産以外の事業をもう少し力を入れる

これは・・・どうだろう。売上としてはほとんどなかったんで達成とはいいがたいかもしれないけど、地元の地域情報発信サイトがそれなりのPVと知名度にはなってきたのかなぁというのはあります。ただ満足のいく成果だったとはいいがたいので今年に持ち越します。

 

③1が達成出来たら年内に2号店を出す!!

これは・・・2号店の物件を買うことはできたので半分達成という感じでしょうか。

年内に決済までいけたのはよかったと思います。

 

というわけで、昨年の目標は、達成1つ!もう少しで達成かなぁ?が2つって感じでした!!

なまけるの本当に得意なんですが、とにかく宅建合格したことに関してはよくやったなぁと思います。

 

超褒めてほしいです。すごいです。おれ。まじで

 

2020年の目標

さて恒例の今年の目標です。

いろいろ悩んだんですが今年の目標は3つ

①ゲーミングシェアハウス2号店満室、SNS×賃貸募集のもっと効率的な活用法を確立する

これははっきり言って想定してる家賃帯なら満室にはなるんじゃないかとは考えてます。ただ、Twitterなどをもっとうまく活用して、プレゼント企画やバズらせる仕組みをうまく作って、広告費を最大限かけずに募集をする方法を編み出して仕組化したいと思ってます。

一応YouTubeアカウントも作ってるんですが今度の家は配信スペースもあるので入居者にそっちで配信して宣伝してもらってもいいなとか。いろいろ考えてるんですがこれがうまくいけば、1,2号店の集客は困らなくなるはずなので次の3号店以降へのステップもしやすくなるはず

 

②資格・検定試験3つ合格

まぁ資格とかって飾りみたいなもんなんで別にあってもなくてもなんですが昨年、少額短期保険募集人資格、FP3級、宅建士、ビール検定、世界遺産検定と取得して、まぁ簡単なレベルのものも多いんですが、今年はもう少しいろんな知識を得たいなぁとか思ってます。

 

受験予定・受験検討中

・敷金診断士

・FP2級

・ビール検定2級

・賃貸不動産経営管理士

・PADI アドヴァンス・ダイバー スキューバダイビングのライセンス

・競売不動産取扱主任者 昨年のリベンジで一応・・・

・大型二輪運転免許

こんなとこかな~あとなんか興味あるのあったらやるかもしれませんが、やっぱり一生懸命やって合格したらうれしいもんだよね

 

③地元の地域情報発信サイトの売り上げ月10万以上

これは利益をがっつり求めてやっているわけじゃないので焦ってやるわけじゃないんですが、地元地域の店舗や人たちみんなとwinwinな関係でいくらか利益の出ることをしていけたらなと。具体的には商品一括仕入れ代行や、人材募集のプラットフォームになったりとか、サイト自体に広告掲載をもう少し強めにやっていくって感じですかね。

 

こっちもちゃんとやっていきたいんだけど、運営陣もそれぞれ忙しかったり熱量の違いもあったりタイミングもあると思うから自分のできることをやっていけたら

 

④おまけ 中米に行きたい

これはおまけだけど、もしいけたらです。

友達がパナマでラーメン屋を出したっていうんで行ってみたくなりました。

ニカラグア、コスタリカ、グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドルなどですね。

 

結構リゾートっぽい感じのところも多いのかな?それだったらあんまり向いてないかもな

 

 

という感じです。

いっつも自分に負け続ける自分だけど、そんな自分とうまくやっていくのもいいと思う。

好きでするならいいけどさ、ストイックにやり続けると疲れるじゃん。無理しない程度にいきましょう。

 

あ、春まで限定の目標!!

体重10キロ減らす!

現在89キロ!頑張っていきましょう!!

 

ではまた


不動産投資ランキング 

アクセス解析

   

 - 関係ないこと